本文へ移動

もみじ保育園 上矢部

もみじ 令和5年度 ブログ

☆栗拾い☆㏌小野路

2023-10-05
小野路保育園園長先生にお誘いいただき、園長先生宅奥の栗林へ栗拾いにゆり組が行ってきました!!!
出発前に、栗はどう取るのか話す子どもたち、「トングを使うといい」という意見がでて、おお!すごい!と思ったのですが、保育園に栗拾いに使うようなトングはない。どうする?イガは痛いことは分かっているようです。

何度も行っている小野路の中ですが、秋になって行くのは久しぶり。道中、どんぐりが落ちていたり、キノコが生えていたり興味津々。帰りがあるので先に栗です。
園長先生宅の奥へ進むとイガがいっぱい落ちています。それぞれ軍手ははめたけれど、さあどうしよう。やっぱり触ると痛い!足でイガを押さえ中の栗を取り出すと良いことを発見したようでみんな袋に入れていました。
自分の栗は自分で管理しようと袋を持ったりポケットに入れたり。しかし新鮮な栗のとんがりは鋭く、袋に穴が開き、帰り道に転がってしまう場面もあり、自分のがあるか確認する姿が何度もありました。
帰り道はゆっくり秋を探しながら進みます。赤とんぼがたくさん飛んでいたり、カラスがたくさん飛び立ったり、キノコや虫、そしてどんぐり。よく見る小さい細長いどんぐりでなく、丸い大きいどんぐりはレアだと、たくさん拾ってきました。
秋をたくさん感じることができた、栗拾い、小野路散策でした。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る