もみじ保育園 上矢部

 

園長先生の伝言板

園長先生の伝言板
 
お知らせ
もみじ保育園へのお問い合わせは
042-707-8562 までお願いします。
 *2019/07/06現在の入園募集…2歳児、3歳児、5歳児
 
 
 

新着情報

新着情報
 

もみじブログ

もみじブログ
フォーム
 
カレーパーティー~完成編~
2019-12-11
お誕生会終了後は園庭に用意されたかまどで調理開始です。
モクモク上がる煙にみんなが集まります。
お釜の中にみんなが下準備した野菜が投入され歓声があがりました。
横ではお米が入ったお釜から湯気が上がっていて期待が高まります。
天気もぐんぐんよくなってきたので、お外でパーティーすることに。
完成したカレーはとーっても美味しくてどんどん進みます。
お釜なみなみのカレーと3キロのご飯は、あっという間になくなりました。
あー、美味しかった!
 
実は、ゆりぐみさんはこっそり火の中に先日のお芋ほりのお芋を入れていたのでした。
すごい!甘くっておいしい!次はみんなで焼き芋大会が出来ないかなあ・・・。
 
カレーパーティー~クッキング編~
2019-12-10
12月のお誕生日会に、カレーパーティーが開催されました。
2階クラスでクッキング。
たんぽぽ、ばらぐみさんは、野菜の皮むきに挑戦。
保育士と一緒にピーラーを使いムキムキ。
そして玉ねぎやキャベツを小さくちぎっていきます。
しかし玉ねぎが目に染みて涙!なんてハプニングもありましたが、大喜びでした。
すみれ、ゆりぐみは包丁を使ってみました。
包丁と反対の手は猫の手でと約束して、ニンジン、ジャガイモをカットしていきます。
保育者は少しハラハラしつつ、しかし子どもたちはとても嬉しい体験なようでしっかり約束を守り切っていましたよ。
下準備が全部できた大きいボールを給食室に届ける姿は、誇らしげなのでした。
 
 
お芋掘り
2019-12-05
理事長先生に、畑にまだお芋が残ってるということでお誘いをもらい、行ってきました。
小野路、理事長先生の畑へ!!
すごく広いので、どこまで掘れるか心配していたのですが、前回隣の畑でお芋ほりを経験いていた子どもたちは、楽しさを覚えていてどんどん掘り進めていきます。
予定していた畝はすぐに掘り終わり、まだまだ掘り進めていくのでした。
経験をして、次に生かしていく子どもたちの姿にたくましさを感じました。
みんなできれいに掘ったお芋畑、ツルや根っこを片付けるのも手伝った後は、遊んでいいということで、広い畑でかけっこが始まりました。畑の凹凸に足を取られ転んでしまうのですが、やわらかい土なのですぐに立ち上がり走ります。園庭で走るかけっことまた違い、体が鍛えられますね。
パック詰めした給食を運んでもらい、お外でお弁当。
さらにそのあとは横の山の中に入っていき探検して、たーっぷりたーっぷり楽しんできましたよ。
全身泥んこので帰ってきた子どもたちでした。
 
勤労感謝の訪問
2019-11-21
大きいクラスはいつも買い物に出かけているコープに勤労感謝の訪問に行ってきました。
お店の中を案内していただき、普段買い物に来ているところなので、売り場を覚えていたり、興味津々です。
入り口は季節のもので匂いのするものを置いてたり、牛乳等いつも使うものや、朝ご飯になるものは奥に置かれているなど、豆情報も教えてもらい楽しいひと時になりました。
日ごろの感謝とみんなが前日に作ったクッキーをプレゼントしました。
帰りはなんだか満足げな子どもたちで、また一ついい経験ができました。
 
 
おにぎりパーティー!!
2019-11-21
綺麗に精米された白米を食べる日が来ました!!!
朝からみんなで「おいしくなあれ」とお米を研ぎ、スイッチを入れてから勤労感謝の訪問へ出かけました。
園に戻ってからは、天気も良く、お外でご飯。大きいシートを広げ、全クラスで食べました。
炊飯器をオープン!!炊き立てのお米の湯気に歓声があがりました。
各自ラップを広げご飯をよそい、おにぎりに。
自分たちで育てたお米はとてもおいしくて、おかわりの連続で、1升炊きの炊飯器は空っぽになったのでした。
格別の味だったでしょうね。
 
 
 

本日の給食

本日の給食
フォーム
 
11月29日
2019-11-29
~今日の献立~
ロールパン
ポークビーンズ
さつまいもサラダ
オレンジ
 

12月の保育目標 「冬の生活」

12月の保育目標 「冬の生活」
 
ゆ り 組
 冬の健康と安全な生活を意識して過ごす
 友達と共通の目的をやり遂げ、多くの人の前で発表する満足感を味わう。
 
す み れ 組
 友達と一緒に協力して表現することを楽しみ満足感を味わう。
 身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で、様々な事象に興味や関心を持つ
 
ば ら 組
 クリスマス会を通し、歌う楽しさや人前に出る楽しさを味わう。
 手洗い、うがいなどを丁寧に行い、健康に過ごす
 
た ん ぽ ぽ 組
 行事に自分なりに参加することを楽しむ。
 手洗い、うがいの大切さについて知り、丁寧に行えるようにする。
 
ちゅうりっぷ 組
 靴や上着の着脱をしようとし、できない時は「やって」と伝えて行く
 冬の自然を感じながら体を動かして遊ぶ
 
つ ぼ み 組
 気温や体調に留意し、衣服の調節をして健康にすごす
 歌や音楽に親しみ、体を動かすことを楽しむ
 

園行事

園行事
 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情
 
もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応
相談・苦情受付担当者 主任保育士 三橋真紀
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
<<社会福祉法人 香楓会>> 〒195-0064 東京都町田市小野路町1416 TEL:042-735-2314 FAX:042-735-8822