もみじ保育園 上矢部

 

園長先生の伝言板

園長先生の伝言板
 
お知らせ
もみじ保育園へのお問い合わせは
042-707-8562 までお願いします。
 *2019/07/06現在の入園募集…2歳児、3歳児、5歳児
 
 
 

新着情報

新着情報
 

もみじブログ

もみじブログ
フォーム
 
観劇
2020-01-16

劇団の方に来ていただき、観劇をしました。

劇団ともしびさんによる「おもしろどんどん」です。

全クラスと姉妹園のかえで保育園、提携園のわげん保育園のお友だちがホールに集合しました。

いつもと違うホールにドキドキした様子でしたが劇団の方が登場すると笑顔が出てきました。

手遊びリズム遊びが進んでいくと、笑い声もいっぱいに。

そしてスイカがたくさん登場して劇「ごんべえかかし」狂言「瓜盗人」よりが始まりました。

ごんべえさんのスイカ畑に泥棒が入ってしまいます。

そこでごんべえさんは畑にかかしを立てました。

コミカルにお話は進み、大盛り上がり。

小さい子たちも夢中になり、一時間の観劇はあっという間に終了となりました。

楽しいひと時となりました。

 
おもちつきごっこ
2020-01-09
おもちつきごっこを楽しみました。
前日にもち米を洗い準備は万端!!
保健衛生面からついたお餅を食べることが出来ないため、杵と臼、そしてお餅にみたてた小麦粉粘土でおもちつきごっこ開始です。
「よいしょ!!」の掛け声とともに杵を振り下ろいます。
大きいクラスの子どもたちは自分で。
小さいクラスの子たちは職員と一緒に楽しみました。
給食室では子どもたちが洗ったお米をもちつき機でお餅にしてくれ、給食と共に出してくれました。
しっかり噛んで一口では食べないと約束をし「いただきます」
食べやすいサイズだったこともあり、おかわりを沢山していた子どもたちでした。
小さいクラスでは、お餅がのどに詰まる危険があるため、ごはんをすりこ木でぺったんこしたお団子を用意。
自分たちでぺったんこするのにも興味津々なのでした。
 
 
お正月遊び
2020-01-08
あけましておめでとうございます。
新年、みんな元気に登園してきてくれています。
お正月、どんな楽しいことがあったか、みんな口々に教えてくれていました。
保育園でもさっそくお正月遊びを取り入れて楽しんでいます。
かるた、すごろく、羽根つき、コマ回し。
今年はコマ回しの台まで登場し、ゆりさん、すみれさんは練習を頑張っています。
どうすればうまくコマに紐を上手く巻けるのか、投げ方、手の離し方などなど思考覚悟しながら挑んでいます。
 
三学期が始まり、1月(いく)2月(にげる)3月(さる)といいますが、あっという間に年度終了を迎えます。
たくさんの行事もありますが、進級、進学に向けて、あと三か月、大事に過ごせていけたらと思います。
 
クリスマスパーティー
2019-12-25
今日のメニューは「クリスマスカレー」ということで、パーティーしよう!!とゆり組さんが大張り切りでセッティング。
テーブルクロスやランチョンマット、クリスマスの飾りを各テーブルに。一人一人にサンタさんの折り紙も添えて。
かなり頑張りました。
館内放送でオープンのお知らせをしてスタートです。
全クラス、全職員集まっての食事会になりました。
大好きなカレーがかわいいツリーになっているため、どんどんおかわりも進んだのでした。
 
今年も楽しいことたくさん体験しました。
来年はどんな楽しいことが待ってるかな。
新年、いい笑顔のみんなと会えるのを楽しみにしています。
良い年をお過ごしください。
 
いもパ
2019-12-24
理事長先生の畑のお芋、まだまだあるのです・・・。
そうだ!!みんなで食べよう!!
ホットプレートを持ち込んで、お芋パーティー!!
洗ってスライスして焼いただけですが、これが美味しい!!
おかわりの声が止まらず、さらにお芋追加。
給食食べれる??というくらい食べました(笑)
(給食はうどんだったため、こちらもしっかり食べた子どもたちです)
 
そういえば、最近のブログは食べてばっかりですね(笑)
食に関心を持ち、しっかり食べて大きくなってくれるのは嬉しいことです。
次は、何を食べようかなあ(笑)
 

本日の給食

本日の給食
フォーム
 
1月14日
2020-01-14
~今日の献立~
ポークカレー
和風サラダ
野菜スープ
りんご
 
今日はお誕生日会があり、給食室の先生にとてもかわいいミニオンズのカレーを作って頂きました!
 
 

2月の保育目標 「春を待つ」

2月の保育目標 「春を待つ」
 
ゆ り 組
 生活に見通しをもって活動に取り組もうとする
 子ども会に向け、自分なりの目標を持ちながら取り組み、挑戦する。
 
す み れ 組
 友だちと考えを出し合い、劇、歌、合奏などの表現を楽しむ。
 この季節ならではの自然現象に興味を持ち、発見や探求をする
 
ば ら 組
 子ども会を通し表現する楽しさや友だちとやり遂げる経験をする。
 健康、安全などの習慣を身に着け、見通しを持って行動する
 
た ん ぽ ぽ 組
 氷や霜柱などの事象に興味を持ち、友だちや保育者と共有する。
 友だちと一緒にセリフを言ったり、楽器を鳴らすことを楽しむ。
 
ちゅうりっぷ 組
 歌やリズム遊びを行う中で、表現することの楽しさを味わう
 雪などの自然に触れたり、散策を楽しむ
 
つ ぼ み 組
 保育者の援助により身の回りのことを自分でしようとする
 友だちと一緒に歌や言葉を楽しむ
 

園行事

園行事
 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情
 
もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応
相談・苦情受付担当者 主任保育士 三橋真紀
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
<<社会福祉法人 香楓会>> 〒195-0064 東京都町田市小野路町1416 TEL:042-735-2314 FAX:042-735-8822