もみじ保育園 上矢部

 

園長先生の伝言板

園長先生の伝言板
 
お知らせ
もみじ保育園へのお問い合わせは
042-707-8562 までお願いします。
 *2019/07/06現在の入園募集…2歳児、3歳児、5歳児
 
 
 

新着情報

新着情報
 

もみじブログ

もみじブログ
フォーム
 
お店屋さんごっこ
2019-11-06
今日はお店屋さんごっこです。今年のテーマは「雑貨屋さん」
全クラス、時間を見つけては品物作りを頑張りました。
幼児クラスはゆり組がリーダーとなり、縦割りのチームで行いました。
まずは作戦会議をし、何をどんなふうに作るか決め、リーダーは皆をまとめ、メンバーが困っている時には手を差し伸べ、いつもと違う取り組みに、商品作りだけではなく、思いやる気持ちや、皆に意見をいい、まとめる等、様々な姿を見ることができました。
お店屋さんごっこ当日にはたくさんの商品が並びました。
お店の人とお客さんに分かれ、お買い物開始です。
小さい子もしっかりかごを持ち、何を買おうか選ぶ姿がかわいかったです。
最後にはタイムセールを行い、すべて完売になりました。
みんなお迎えの時に、今日の買い物が入ったバックをおうちの人に嬉しそうに見せてましたね。
みんなが楽しんでくれたようで、とてもよかったです。
 
脱穀
2019-11-05
みんなが大事に育てたお米を脱穀するときがきました。
昔ながらの「足踏み脱穀機」を使い保育士と一緒にみんなで脱穀しました。
回転する脱穀機の中に稲の穂先を差し込むと綺麗にお米が外れていきます。
さらに「穀物選別機」を使い混ざっている稲の切れ端を吹き飛ばすとお米だけが残りました。
今年の取れ高は、8,2キロです。
来週精米して、さっそく食べたいと思います。楽しみですね!!
 
 
ハッピーハロウィン
2019-10-31
今日はハロウィンパーティでした。
好きな衣装で登園してね。ということで、朝から大喜びで登園してきた子どもたち。
みんなが登園したらパーティスタート。
カボチャのカードを持ち、各ポイントに設置された、目や口のパーツを探して貼って、顔が完成したら園長先生に「トリックオアトリート」をするとお菓子をゲット!!さらに給食室でもお菓子がもらえるという楽しいイベントになりました。
お部屋に戻り、みんなでワイワイ食べるお菓子も格別ですね。
随時撮影大会が開催されていて、職員がこの日撮影した枚数は700枚(笑)子どもたちのかわいい姿にメロメロなのでした。
衣装のご用意、どうもありがとうございました。
 
 
おいもほり
2019-10-23
おいもほりに行ってきました。
となりの畑にみんなで出かけました。
春に植えた小さな苗は大きく長く育っていて期待は高まります。
事前にきれいにツルを刈っておき、いざスタート。
どんどん掘っていく子どもたち、次々とお芋を見つけてこっちであっちで「とれた!!」と歓喜の声が上がりました。
子どもたちが掘った後は、取り残しがないように保育者が掘り返すのですが、お芋がない!
子どもたちがすべてきれいに掘り出してくれていたようです。すごい!最後までやり遂げることができた!
こんなところでも、子どもたちの成長を感じることができました。
今年のお芋は夏の暑さのため、細めだそうです。
お芋がなくなった畑には、虫の幼虫やミミズがいてじっくり観察してみたりと、遊びはたくさん。
戻ってきた子どもたちは靴の中まで泥んこに。たくさん楽しんできた証拠ですね。
 
園外保育 すみれぐみ ゆりぐみ
2019-10-21
行ってきました。園外保育!小野路保育園。
今回は小野路保育園のすみれぐみ、ゆりぐみと交流してきました。
前回はものすごく緊張していて保育士の後ろに隠れつつ、挨拶したんですが、今回はしっかり自分で挨拶でき遊んできました。
小野路保育園の園庭にはもみじにないものがたくさんあります。興味津々で色んなものにチャレンジしていましたよ。
お楽しみのお弁当も大喜びでモリモリ食べて、さらに広い駐車場、裏山、どんぐり拾いと時間が足りなくて、バスの出発時間を少し遅く変更しました。
とても楽しかったようです。
お忙しい中、お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
 

本日の給食

本日の給食
フォーム
 
11月29日
2019-11-29
~今日の献立~
ロールパン
ポークビーンズ
さつまいもサラダ
オレンジ
 

12月の保育目標 「冬の生活」

12月の保育目標 「冬の生活」
 
ゆ り 組
 冬の健康と安全な生活を意識して過ごす
 友達と共通の目的をやり遂げ、多くの人の前で発表する満足感を味わう。
 
す み れ 組
 友達と一緒に協力して表現することを楽しみ満足感を味わう。
 身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で、様々な事象に興味や関心を持つ
 
ば ら 組
 クリスマス会を通し、歌う楽しさや人前に出る楽しさを味わう。
 手洗い、うがいなどを丁寧に行い、健康に過ごす
 
た ん ぽ ぽ 組
 行事に自分なりに参加することを楽しむ。
 手洗い、うがいの大切さについて知り、丁寧に行えるようにする。
 
ちゅうりっぷ 組
 靴や上着の着脱をしようとし、できない時は「やって」と伝えて行く
 冬の自然を感じながら体を動かして遊ぶ
 
つ ぼ み 組
 気温や体調に留意し、衣服の調節をして健康にすごす
 歌や音楽に親しみ、体を動かすことを楽しむ
 

園行事

園行事
 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情
 
もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応
相談・苦情受付担当者 主任保育士 三橋真紀
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
<<社会福祉法人 香楓会>> 〒195-0064 東京都町田市小野路町1416 TEL:042-735-2314 FAX:042-735-8822