もみじ保育園 上矢部

 

園長先生の伝言板

園長先生の伝言板
 
お知らせ
もみじ保育園へのお問い合わせは
042-707-8562 までお願いします。
 *2019/07/06現在の入園募集…2歳児、3歳児、5歳児
 
 
 

新着情報

新着情報
 

もみじブログ

もみじブログ
フォーム
 
パンプキン!!
2019-10-10
すみれさんが大事に大事に育てたカボチャ。
少し前に収穫していたのですが、カボチャは追熟すると美味しいということで、まだまだ我慢。
カボチャの絵を描いたりして待ち、やっと食べごろになりました。
切ってみると綺麗なオレンジ色。
目の前でゆでて食べました。お野菜苦手な子も、自分たちで育てた野菜は食べれるのがすごいですね。
塩で食べる?マヨネーズで食べる?と聞いてみると断然塩が人気でした。
 
稲刈り
2019-10-08
6月にみんなが植えたお米を収穫してきました。
大きいチームは小野路保育園のもみじ保育園の田んぼに。
前日の雨で田んぼはぬかるんでいたのですが、田おこしや田植えを経験した子どもたちは平気な様子でした。
小さいチームは門前の稲刈り。保育者と一緒に頑張りましたよ。
しばらくの間、フェンスに干したら脱穀してお米にします。
食べるのが楽しみですね!!
 
第二回運動会
2019-10-07
5日(土)に第二回運動会が行われました。
昨年とは逆にピカピカのお天気。
そんな太陽にも負けない、子どもたちのピカピカ笑顔の運動会となりました。
毎日頑張って練習した大きいクラスの子どもたち、素敵なリズムや、遊戯になりました。
いつもと違う雰囲気の保育園にドキドキしている様子の小さいクラスの子どもたち。おうちの方と一緒によく頑張りました。
大きく成長した子どもたちの姿を見て頂けたのではないでしょうか。
次のクリスマス会に、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。
ご協力、ご参加、ありがとうございました。
 
Tシャツ
2019-09-20
前年度に続き、ゆりぐみ、職員みんなで運動会に着るTシャツを染めました。
今年は、ゆりぐみのクラスカラーの黄緑と黄色に染色しました。
ビー玉や輪ゴムを使い、縛ったものに色を入れていきます。
みんな同じ色だけど、模様の出方は千差万別。
子どもたち曰く 「世界に一つだけの自分のTシャツ」 が完成しました。
運動会当日、どんな模様なのか、そんなところも楽しんで頂けたらと思います。
 
 
敬老の日の集い
2019-09-13
敬老の日の集いが行われました。
まずは9月生まれのお友達のお誕生会。
保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、たくさんのお客さんが来て下さり、にぎやかな、楽しいお誕生会になりました。
そのあとは、待ちに待った「流しそうめん」
おうちの人と、お腹いっぱい楽しんだ、いい笑顔がたくさん見れて、とても素敵な集いとなりました。
たくさんのご参加、どうもありがとうございました。
 

本日の給食

本日の給食
フォーム
 
1月14日
2020-01-14
~今日の献立~
ポークカレー
和風サラダ
野菜スープ
りんご
 
今日はお誕生日会があり、給食室の先生にとてもかわいいミニオンズのカレーを作って頂きました!
 
 

2月の保育目標 「春を待つ」

2月の保育目標 「春を待つ」
 
ゆ り 組
 生活に見通しをもって活動に取り組もうとする
 子ども会に向け、自分なりの目標を持ちながら取り組み、挑戦する。
 
す み れ 組
 友だちと考えを出し合い、劇、歌、合奏などの表現を楽しむ。
 この季節ならではの自然現象に興味を持ち、発見や探求をする
 
ば ら 組
 子ども会を通し表現する楽しさや友だちとやり遂げる経験をする。
 健康、安全などの習慣を身に着け、見通しを持って行動する
 
た ん ぽ ぽ 組
 氷や霜柱などの事象に興味を持ち、友だちや保育者と共有する。
 友だちと一緒にセリフを言ったり、楽器を鳴らすことを楽しむ。
 
ちゅうりっぷ 組
 歌やリズム遊びを行う中で、表現することの楽しさを味わう
 雪などの自然に触れたり、散策を楽しむ
 
つ ぼ み 組
 保育者の援助により身の回りのことを自分でしようとする
 友だちと一緒に歌や言葉を楽しむ
 

園行事

園行事
 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情
 
もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応
相談・苦情受付担当者 主任保育士 三橋真紀
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
<<社会福祉法人 香楓会>> 〒195-0064 東京都町田市小野路町1416 TEL:042-735-2314 FAX:042-735-8822