本文へ移動

小野路保育園

職員募集(2022年1月20日現在)

職員(保育士資格)を募集しています。

2月採用 非常勤1名(朝パート(7時から)もしくは夕パート(19時まで))
4月採用 常勤2名以上、非常勤若干名
(4月採用は新卒者も大歓迎です)

近隣の方、アットホームな職場で一緒に子どもたちのために働いてみませんか。

また保育士資格がなく隙間時間に働きたいと思っている方も、
一度ご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください。
042-735-2314

小野路保育園へようこそ~保育園の四季~

令和4年度(2022年度)園の様子

12月の様子

12月入り少しずつ寒さも厳しくなっていましたが、子どもたちは外遊びが大好き。お砂場でおままごと、園庭で自転車、鬼ごっこなどなど。イチョウやかえでの落ち葉で遊んだり、どんぐりを拾ったり、冬の自然にもふれあいながら遊んでいます。
12月の行事は焼き芋大会、クリスマス会、もちつき大会です。その他にゆり、すみれ、ばらは園長先生のおうちのミカン畑にミカン狩りに行きました。

11月の様子

だんだんと秋が深まり、少しずつ葉っぱが色づくこの季節。すみれぐみさん、ゆりぐみさんは園外保育に行ってきました。園の周りも自然豊かですが、バスに揺られ、違う景色の中お友だちと一緒に食べるお弁当は格別だと思います。思い出、たくさんできたかな。その他にも11月はお店屋さんごっこ、サンマの食育、勤労芋煮会・勤労訪問など楽しいイベントがたくさんありました。

皆既月食 + 天王星食  11月8日(火)

今回の皆既月食は月によって天王星を隠す「天王星食」も同時に発生する珍しい現象です。前に起こったのは安土桃山時代で、次回は2344年だそうです。たくさんの方と一緒にこの希少な体験を楽しみたいと、園庭に望遠鏡を出して観察しました。18時過ぎから欠けだした月は、徐々に赤味を帯びて幻想的でした。一生懸命望遠鏡を覗いている園児もいて、これがきっかけで、宇宙に興味を持ってくれるかもしれませんね。

10月の様子

10月はたくさんの行事がありました。運動会、稲刈り、さつま芋掘り、バザー、脱穀、園外保育など子どもたちが楽しみなイベントばかりです。稲刈り、さつま芋掘りなどは泥んこになりながら、一生懸命収穫してくれました。コロナ禍で人数制限のあるイベントもありましたが、子どもたちにはこの体験を通してあらゆるものに興味を持ち学んでもらいたいと思っています。

9月の様子

プールが終わると10月1日の運動会に向けて本格的な練習が始まります。ゆりぐみさんは保育園最後の運動会ですので、パレード、組体操、リレーなど練習にも熱が入ります。他のクラスも可愛い衣装を身に付けてダンスの練習に余念がありません。
コロナ禍ではありますが、感染予防対策を万全に楽しい運動会になるよう頑張ります。

8月の様子

数年前にドーム下に植えたぶどうが今年は大収穫です。暑い気候のせいか甘いぶどうが実りました。
お盆休みやコロナ感染予防対策などでお休みのお子さんも多かったのですが、園内はいつも元気な声が響いていました。

7月の様子

今年の梅雨明けはとても早かったですね。そして、猛暑。
畑の野菜も伸び伸びとと育ち、周りの草も伸び伸び育ち・・
子どもたちも暑さに負けずに伸び伸びと遊んでいました。

6月の紫陽花

保育園の門への階段には色とりどりの紫陽花が咲いていてとてもきれいです。梅雨の時期は外で遊べないのでつまらないかもしれませんが、雨に濡れた紫陽花は更に色鮮やかで趣があります。もちろん、子どもたちは晴れ間の方が嬉しいでしょうが、よく見ると紫陽花の葉っぱにカタツムリがいるかもしれません 

5月の様子

大型連休も終わり、爽やかな日差しの中、園庭の鯉のぼりのように子どもたちも元気に活動しています。5月は夏野菜を植えます。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ししとう、すいか!夏の収穫が楽しみです

ご入園、ご進級おめでとうございます


たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん食べて、
楽しい保育園生活を過ごしましょう。

大事なお知らせ

新型コロナウィルスによる登園基準について 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため改めて以下のご協力をお願いいたします。
                   (2020年9月4日おたよりにて)
◎発熱時は解熱後24時間経過してからの登園となります。
◎発熱や咳、鼻水などの風邪症状があるときには登園を控えていただき、受診するようにお願いします。
◎感染症の風邪症状の場合は、受診後もその症状が回復してから更に24時間経過するまでは、引き続き登園を控えていただくようお願いします。
◎発熱や咳、鼻水などの症状が感染症の風邪症状ではないと医師の診断があり、登園を許可された場合は、できるだけ受診後、または登園予定日前日までに当園までご連絡ください。事前連絡がない場合には登園をお断りする場合があります。
◎園児本人及び同居の家族がPCR検査を受けることになった場合には速やかに当園までご連絡ください。また、結果についても速やかにご連絡ください。
◎保護者の皆様には保健所の疫学調査の結果「臨時休園」となることにも備えていただくようお願いします。

各ご家庭でも大変な状況であると存じますが、上記の趣旨にご理解をいただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

小野路保育園2022年間スケジュール

新型コロナウィルス感染予防のため変更することがあります。

はい、チーズちゃんねる(旧.園チャンネル)(動画配信)  

お給食とおやつ 2022年度

社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る