本文へ移動

かえで保育園

園長先生の伝言板

11月 園長先生からの伝言板

・日に日に寒くなっていますが、あまり厚着になりすぎないように注意してください。
元気に戸外で遊べるように、多少の寒さにも負けない身体づくりを心掛けていきたいと思います。
また、気温にや遊びに応じて調整できるよう、脱ぎ着しやすい洋服をお願いします。
・コロナ禍の終息は見えてきませんが、園では手洗いうがいなどの習慣をしっかり身につけて、
子ども達の感染症から身を守る意識を高めていきたいと思います。
・本来であれば、11月から色々な行事がありますが室内での密集することは避けつつ、
さんまの食育・勤労感謝の日の集いを行う予定でいます。
自分達の為に働いてくれている人たちがいる事をクラス内でお話をしてもらい、
クラスごとに園庭で食事を食べ、園で収穫したごはんを食べる予定でいます。

さて、保護者の皆様におかれましては、
日々かえで保育園への保育へのご理解とご協力、ありがとうございます。
まだまだ新型コロナウイルス関連の世情は落ち着かず、
なかなか通常通りの生活に戻り切れませんが、
慣れが出てきた今だからこそ、もう一度生活を見直したいですね。

今後の行事についても検討しております。
随時お知らせしていきますので、ご確認の程よろしくお願い致します。

下記、新型コロナウイルス感染症に対するお願いとなります。
・園児及びご家族、接触した人がPCR検査を受けることが分かりましたら、遅滞なく園に連絡をして下さい。
・PCR検査の増加に比例して、町田市内の感染者数も増加しております。
 集団生活の施設内において「3つの密」を完全に回避することは難しい事から、
 職員や園児が感染することは十分に考えられます。万が一の際には臨時休園になる事もあります。

引き続き、感染症予防に努め、健康で快適に過ごせるようにしていきましょう。

新型コロナウイルス感染症発生について

【新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応について】
・園児本人及び、同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合には、
 速やかに保育園まで連絡してください。
 なお、保育時間(7:00~20:00)以外とお休みの間は、クラスと氏名を記載の上、
 保育園メールアドレス宛に状況を記載の上ご連絡ください。
・同居のご家族以外でも、勤務先等の比較的身近な方がPCR検査を受ける事になった場合にも
 ご連絡いただけると今後の備えに繋げられます。
・登園を控えていただく基準は、発熱や呼吸器症状などの風邪症状の他に、
 味覚障害も数多くの症例があるようです。変化がある場合には登園を控えて頂き、
 受診やお休みのご協力をお願い致します。

登降園対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為に、
登降園の際保護者の皆様は園内に入らずに、
お子様の受け入れと荷物をお預かりしていましたが、
7月1日(水)~下記の通りに変更します。

■登降園時、保護者の皆様へのお願い 7月1日(水)から適用

・原則として園内に入れる保護者の方の付き添いは1名とします。
・今まで通り、お子様・保護者の方もご家庭で検温をして来て下さい。
・登園時、今まで通り玄関前で検温表に記入をして下さい。
・バーコード機械の横に手指の消毒液があるので、消毒をして下さい。
・お子様と一緒に速やかに朝のお支度をして下さい。
・降園時、バーコードを通したら、お子様とと共に速やかに降園して下さい。

※原則として保護者の付き添いは1名とし、マスクを着用して下さい。
※園内への滞在時間をなるべく短縮し、速やかに保育者へ受け渡しをして下さい。

色々と保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

まだまだ油断出来ない状況ではありますが、少しでも通常の日々に戻れることを願って、
引き続き感染予防に努め、健康に過ごせるようにしていきましょう。

各行事について

新型コロナウイルス感染症防止の為、
現在、保育園での各行事を自粛しております。
また、保護者参加の行事は中止とさせて頂きます。
お子様の姿を見る事を楽しみにされていた事と思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。

誕生会やお話会等は各クラスで行う予定です。

日々の保育内容も変更がなされていますが、
十分な換気や消毒をし、環境設定に努めてまいります。
できるだけ密な環境にならないように十分に配慮していきたいと思っております。

一日でも早く通常の日々に戻りますように…!

おしらせ・おねがい

・2021年度の入園申請書類を配布しています。必要な方はお申し出ください。
・転居、転園等の予定は分かり次第教えてください。
・送迎時の車のエンジン音やエンジンをかけたまま、車から離れないようにして下さい。
 駐車場の出入りは静かに、近隣の住宅の方の迷惑にならにようにお願いします。

行事予定

11月

 4日(水):お話を聞く会、脱穀
 5日(木):さんまの食育
 6日(金):リトミック教室(3・4・5歳)
 9日(月):就学前プログラム
11日(水):誕生日会、焼き芋大会
20日(金):リトミック教室(2・4・5歳)
25日(水):おみせやさんごっこ

※毎週月曜日、幼児クラス体操教室

12月

 2日(水):お話を聞く会
 4日(金):リトミック教室(3・4・5歳)
 8日(火):就学前プログラム(3・4・5歳)
11日(金):リトミック教室(2・4・5歳)
16日(水):誕生日会

29日~3日:年末年始休園

※毎週月曜日、幼児クラス体操教室

かえでブログ2020年度7月~

かえで 本日の給食とおやつ 2020年度7月~

11月の保育目標 「いろいろな仕事」

そ ら 組

・ 自然の移り変わりに関心を持ち、冬に向けて心身を鍛える。
・ 身近な働く人の仕事を知り、感謝の気持ちを持つ。

ほ し 組

・ 過ごしやすい気候の中で、秋を感じながら十分に身体を動かして遊ぶ。
・ 働く人への感謝の気持ちを持ち、様々な仕事に興味を持つ。

に じ 組

・ 簡単なルールを守り、友達や保育者と遊ぶ。
・ 園庭遊びや散歩を通して、身近な秋の自然に触れる

う さ ぎ 組

・ 身の回りのことを自分で出来る喜びを感じ意欲を高める。
 秋の自然に触れながら季節の移り変わりを感じる。

こ り す 組

・ 季節の変化や気温差に配慮し健康に過ごせるようにする。
・ 遊びの中で自分の思いや欲求を言葉や身振りで伝える喜びを感じる。

ひ よ こ 組

・ 気温に応じて衣服の調節を行い体調変化に気を付けていく。
・ 秋の自然に触れ体を動かすあそびを楽しむ。

かえでブログ~2020年度6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

かえで保育園 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 大塚淳子
相談・苦情解決責任者 園長 横山裕子   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-798-0511
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 岡本春夫(元堺地区民生・元児童委員協議会) 
  連絡先 町田市小山町872-3 TEL 042-797-1051
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
※詳細は保護者専用ページのお知らせにてPDFファイルがございます。
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る