本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ2020年度7月~

ほしぐみ:沢山歩いたよ

2021-02-10
毎日元気いっぱいのほしぐみさん。
今日は、昼間は太陽もポカポカとお散歩day☺なので地域散策へ行ってきました。
今日のルートは、境川サイクリングロードを小山小学校方面へずっと歩き、
小山交差点の信号を渡り、すき家の前を通って、小山小学校前の歩道橋を渡り、
小山郵便局前の信号を経由して帰園というルートでした。
横断歩道や信号の渡り方も再度確認しながら安全に行ってきました。

境川沿いを歩いていると、ご近所の方々が歩いていました。
元気よく「こんにちはー!」と挨拶をする皆に、通行人もにっこり。
子どもの元気な声って、パワーをもらえますもんね。

今日の境川にはカモの群れがいました。
カモを発見して皆でカモを驚かさないように静かに観察。
「みどりいろのカモとそうじゃないカモがいるね」
「お部屋に戻ったら図鑑で見てみようね」と会話をしながらカモとお別れ。
しばらく歩くと綺麗なピンク色の花が咲いているのを発見!
「もう春が来ているね~」「なんか膨らんでるのもあるよ!」と蕾も見つけ、
暦上だけではなく、春の訪れがすぐ傍まで来ていることを身に感じました。

ビッグヨーサンの前を通り、皆に「来たことある人~!」と尋ねると
ほぼ全員が「ある~!」と答え、「おすすめ品はなに~?」と聞くと、
「コアラのマーチ!」「しゃけ!」「お肉のパック!」と。笑
すき家の前を通り、牛丼の写真付き旗が掲げてあると「たべた~い!」と。笑
なんとも素直でほしぐみらしい発言に担任は思わず笑ってしまいました。
歩道橋もドキドキしながら渡り、上から景色を眺めると、
「山がきれ~い」「空って広いね~」と自然の壮大さに気付いた様子でした。

子どもの足にすると、結構な距離でしたが、一生懸命歩く事が出来ました。
帰園してから、入室する前に玄関前に座り込んでしまうほしぐみさん。笑
確かに疲れたよね。給食のミートソーススパゲティをたくさん食べて、
午睡もぐっすり全員入眠。今日も元気なほしぐみさんでした☺
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る