本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ2021年度4月~

そらぐみ:たけのこ掘りがんばったよ

2021-04-20
そらぐみになって初めての行事!たけのこ掘り!!
無事に行ってくることができました☺☆
そしてお天気にも恵まれ、晴天!
自然たっぷりな新緑が青空に映え、とても綺麗な中、
子ども達も一生懸命歩いて山道や斜面を登ることが出来ました。
(写真から雰囲気が伝わるかな、伝わるといいな…♡)
誰一人として弱音を吐いたりせずに登れたことに拍手!

いざたけのこ掘り開始。
土に隠れた小さなたけのこの頭を見つけたら、
周りの土をシャベルで掘っていき…これがまた大変。
それでも、各々がお目当てのたけのこを見つけると、
どんな場所に生えていようと、固い土だろうと諦めないそらぐみさん。
「えー、それ掘れる?こっちにしたら~?」と心の中で心配する担任でしたが、
こういう時の子どもの集中力ってすごいですね~。
それがお目当てがしっかり掘れちゃうんです。笑

収穫出来た時に、「あ…掘れた~」という反応ではなく、
全力で「ほれたぁぁ~~~!!」と喜びを体現する子ども達。
そしてどんどん急斜面を進んでい掘っていく子ども達に対し、
「そっちにはいきませぇぇぇん!」と必死に止める担任。
山には子ども達と担任の声が響いていました。笑
それも楽しい時間。終始笑い声が絶えず、和気あいあいとしていました。

お友だちと協力して掘り、いい笑顔を沢山見せてくれました。
独り占めする!ではなく、協力し合えるところ。
そらぐみさんの素敵な所ですね。

沢山の自然に囲まれた環境でたけのこ掘りを経験する事が出来て嬉しかったね。
登園時間へのご協力ありがとうございました。
美味しく召し上がってくださいね♡

(ちょっぴり笑えるエピソードをひとつ。)
たけのこの皮を、なでなでしてボソッと一言。
「なんか…おとうさんのアゴみたい…」
ちょっとチクっとしたのかな。笑
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る