本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ2021年度4月~

そらぐみ:田植えに行ってきたよ

2021-06-08
今日はいよいよ、子どもたちが楽しみにしていた田植えの日☺
まるで真夏!?と思うくらいの快晴の中、姉妹園の小野路保育園にある
かえで保育園の田んぼへ、園バスに乗って行ってきました!

バスの中でのお約束もしっかりと守れたそらぐみさん。
いつもとーーーーっても賑やかな子ども達(と担任…笑)ですが、
バスの中では、しーっ。頑張ったね。

小野路保育園に到着し、小野路保育園の園長先生にご挨拶。
そらぐみさんの素敵な所はご挨拶がしっかりと出来る所ですね。
担任から見ても、本当に素敵な所だなーと思っています。

さぁ、いざ田んぼへ!!
田植えの仕方を教えてもらい、いざ田んぼの中へ!
「虫やだぁぁ」「泥んこやだぁぁ」「入りたくな~い」って
田んぼに入るのを泣いて嫌がるんだろうな~ぷぷぷ☺
と思っていたら!
皆、「ぎゃはは~!」と笑いながら、足が沈みながらも
ズボズボと奥へ奥へと進んでいくたくましさ!
これには担任も「え、うそでしょ~!?すごぉ~い!!」とびっくり。
今まで過去に何度も年長さんと田植えをしてきましたが、
今年のそらさんは誰一人泣かず、むしろ楽しそう♫嬉しいですね。

皆でお米の苗を持ち、”せーの!よいしょー!”で田んぼへ苗を植えました。
ちょっぴり寝転んだ苗は子どもたちのご愛嬌♡
一生懸命頑張っていましたよ。

保育園に戻ってきてからは、大好きなハヤシライスが待っていました。
子どもたちの食べっぷり、微笑ましかったです☺♡
沢山頑張ったもんね。午睡もぐっすり眠っています。
子どもたちの寝顔を見ながら、皆本当に頑張ったねと改めて思う担任。
秋ごろには今日植えたお米の稲刈りをします。
その頃にはお米も皆もひとまわり大きくなっているかな?

普段なかなか泥んこになる機会ってないですよね。
自然豊かな環境に囲まれ、泥にまみれ、とても良い時間になったと思います。
暑さもある中で、誰一人として弱音を吐かずに田植えを楽しむ姿、
とっても素敵でした。ぜひご家庭でも沢山お話しを聞いてみてくださいね。

あ…そうそう。
シャワーや洗濯もしましたが、ちょっぴり汚れが残っているかもしれません。
身体にある泥汚れも洋服の泥汚れも、子どもたちの頑張りの証です。
ご理解の程よろしくお願い致します。

持ち物や登園時間へのご協力ありがとうございました。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る