本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ 2021年度分

そらぐみ:稲刈りに行ってきたよ!

2021-10-14
今日は姉妹園の小野路保育園にある、
かえで保育園の田んぼへ稲刈りに行ってきました!
本来は昨日が稲刈り予定日だったのですが、生憎の秋雨…。
一日遅れの稲刈りとなりましたが、今日は太陽も顔を出し、
みんなの稲刈りを応援してくれているようでしたね。

そらぐみの皆が、6月に一生懸命田植えをしたお米たち。
すくすくと大きく生長し、立派な稲穂となりました。
青々しかった苗が恵みの雨を受け、太陽の光を浴びて大きくなり、
お米の粒がたくさん実っているのが分かりますね☺

園バスに乗って小野路保育園へ到着。
小野路保育園の先生方に元気よく丁寧にご挨拶をし、いざ田んぼへ。
稲刈りのやり方や、鎌の使い方の注意点を説明してもらい、
さぁ、いよいよ稲刈り開始!!

…と思いきや、田んぼへ入るとそらぐみの雄叫び!!
脚がずぶずぶと沈んでいき、きゃー!!と声を上げ、それを見て笑う担任。
自然たっぷりな環境なので、沢山の虫たちが足元に。
普段見たことのないサイズのクモやミミズが現れると、一斉にぎゃー!!!
泥と一体化して見えにくいカナヘビやイモリを凝視。ぎゃーーー!!!!!
素直な感覚を大いに表現していて、見ていて面白いんですよ。

奥へ奥へと進んでいき、職員と一緒に鎌を持ち稲刈り。
自分で刈った稲を持って、田んぼの外へ運び…を繰り返し、
みんなコツを掴み、躊躇なく足を進めてました。頼もしいですね。
(と思いきや、ぎゃー!!!の声も‥‥笑)

最後は皆で記念撮影。泥にまみれ、いい経験になったね。
撮影するまでにも、ひたすらぎゃー!の大合唱。
足元のにゅるにゅるっとカナヘビが走ってきたり、
気付いたら足の甲に大きなクモがのぼっていたり。
沢山笑って楽しかったね。

お洋服、園でも水洗いしていますが、
汚れが落としきれてないかもしれません。
子どもたちが頑張った証拠です☺
持ち物や登園時間のご協力ありがとうございました!
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る