本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ 2021年度分

秋が旬の魚といえば…?

2021-10-21
ちょっぴり風はひんやり、空は澄んで青空!
秋晴れの下、園庭でミールケアによるサンマの食育が行われました。

秋が旬の魚といえばサンマですね。
サンマについてお話ししてもらったり、
「いただきます」の意味について教えてもらいました。
美味しいサンマの見分け方も教えてもらいました☺
・口先が黄色いこと
・背中が青く光っていること
・お腹が銀色でぷっくりしていること
ぜひお子様と一緒にスーパーで選んでみてくださいね。
(今年はちょっぴりサンマも高いみたいですね~涙)

生のサンマを実際に触らせてもらい、じっくり観察。
普段なかなか一尾触る機会なんてないですもんね。
園庭で網焼きしているところを見学させてもらったり、
くんくんと匂いを嗅いでみたり。

そして、そらぐみとほしぐみのお友だちは、
一人一尾のサンマをお給食に出してもらいました。
ミールケアさんにサンマの骨取りの仕方を教えてもらいながら、
お箸を使って自分達で頑張って骨を取りました!
意外にも皆上手でびっくり!
大人でも難しいのによく頑張っていました☺
ついつい、お家でも保育園でも、何かとお手伝いしてしまいがちですが、
こうして子どもたちを見守っていると、
子どもたちってすごいなーと改めて実感させられました。


そして大切なお話し。「いただきます」について。
そらぐみのお友達は年長さん。少し難しい話も嚙み砕いて説明しました。
命あるものを頂く感謝の気持ちを込めて、
「いただきます」のご挨拶をしようね、と子どもたちと再確認していきました。
皆が普段食べている食べ物、唐揚げも玉子焼きも焼肉もお寿司も。
全部生きていた動物や海で泳いでいてお魚だね。
しっかりとありがとうの気持ちを込めてご挨拶をして
美味しく食べようね。と皆でお約束しました。

大人からすると当たり前の知識も
子どもたちからしたら、初めて知る知識ですよね。
食育の一環として、「食のありがたみ」についても
少しずつ伝えていけたらいいな、と思っています。

社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る