本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ 2021年度分

お話し会とドキドキ…節分会

2022-02-03
2月3日の今日は節分の日ですね。
かえで保育園では毎年、節分の日に合わせて、
節分(鬼)にちなんだお話しを聞く会の後に、
節分会を行っています。

今年のお話しは、
「皆の心の中にいる鬼」についてのお話しでした。
ただの怖い鬼だけではなく、
「皆の心の中にも色々な鬼が住んでいないかな?」というお話。
怒りん坊鬼・好き嫌い鬼・夜更かし鬼…他にもいないかな~。
子どもたち(あ、もちろん保育者も)の心の中にいる鬼も
豆まきの「鬼は外~!!!」で追い払おうね。

さて…ここからが本日のメインイベント。豆まき。
いや、鬼の登場。笑
保育者が変装した赤鬼と青鬼が各クラスに登場!
かえで保育園での豆まきは、誤飲誤食防止の為に新聞紙で作ったお豆。
手作り豆入れにいれた手作りお豆を手に取り、
必死に「鬼は外~!!!!」とお豆を投げる子どもたち。
泣きながらも頑張って投げている様子が写真から伝わってきますね。

うさぎぐみさんは泣きながらも鬼の登場と存在を凝視。
にじぐみさんは泣きながらも豆まきに必死!すごい戦闘能力!笑
ほしぐみさんは泣かずに「鬼は外~!!」と勇敢に立ち向かっていますね。
…あれあれ。年長クラスそらぐみさん。
ご覧の通り保育者の周りに団子状態。笑
他のクラスからの雄叫びが聞こえてきていたので、
今か今かと鬼の登場を待ち構えていましたが、いざ登場するとこの状態。
とてもよく逃げてとてもよく泣きました。笑

鬼の存在って、子どもにとって怖い存在ですよね。
怖い存在があってもいいと思っています。
皆よく頑張りましたね。ご家庭でもお話しを聞いてみてくださいね。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る