本文へ移動

かえで保育園

園長先生の伝言板

夏季保育とコロナ関係の連絡について

いよいよ8月に入りました。
今年の梅雨期は長く、なかなか晴れ間が見られませんでしたが、
子ども達は元気いっぱい笑顔いっぱい!明るい声が聞こえてきます。
晴れ間には、気持ちよくプールに入ったり、
汗をかきながらもたくましく元気に外遊びをして、
夏ならではの遊びを楽しんでいます。

さて、夏季保育についてのお願いです。
保護者の皆様も例年とは異なる状況下ではありますが、
お休みの際には、ぜひご家庭でお子様と過ごす時間を大切にして下さい。

まだまだ油断できない情勢ですが、
引き続き感染予防に加え熱中症予防に努め快適に過ごしましょう。

【新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応について】
・園児本人及び、同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合には、
 速やかに保育園まで連絡してください。
 なお、保育時間(7:00~20:00)以外とお休みの間は、クラスと氏名を記載の上、
 下記メールアドレスまでご連絡お願い致します。
 kaede-staff@onoji.jp 宛に状況を記載の上ご連絡ください。
・同居のご家族以外でも、勤務先等の比較的身近な方がPCR検査を受ける事になった場合にも
 ご連絡いただけると今後の備えに繋げられます。
・登園を控えていただく基準は、発熱や呼吸器症状などの風邪症状の他に、
 味覚障害も数多くの症例があるようです。変化がある場合には登園を控えて頂き、
 受診やお休みのご協力をお願い致します。

6月19日:登降園対応について

いよいよ梅雨入りし、雨が降る季節となりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為に、
登降園の際保護者の皆様は園内に入らずに、
お子様の受け入れと荷物をお預かりしていましたが、
7月1日(水)~下記の通りに変更します。

■登降園時、保護者の皆様へのお願い 7月1日(水)から適用

・原則として園内に入れる保護者の方の付き添いは1名とします。
・今まで通り、お子様・保護者の方もご家庭で検温をして来て下さい。
・登園時、今まで通り玄関前で検温表に記入をして下さい。
・バーコード機械の横に手指の消毒液があるので、消毒をして下さい。
・お子様と一緒に速やかに朝のお支度をして下さい。
・降園時、バーコードを通したら、お子様とと共に速やかに降園して下さい。

※原則として保護者の付き添いは1名とし、マスクを着用して下さい。
※園内への滞在時間をなるべく短縮し、速やかに保育者へ受け渡しをして下さい。

色々と保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

まだまだ油断出来ない状況ではありますが、少しでも通常の日々に戻れることを願って、
引き続き感染予防に努め、健康に過ごせるようにしていきましょう。

各行事について

新型コロナウイルス感染症防止の為、
現在、保育園での各行事を自粛しております。
また、保護者参加の行事は中止とさせて頂きます。
お子様の姿を見る事を楽しみにされていた事と思いますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

※9月に予定されていた敬老の日の集いも中止とさせて頂きます。
 8月と9月に毎年行っている流し素麺も今年はやりません。
 
誕生会やお話会等は各クラスで行う予定です。

日々の保育内容も変更がなされていますが、
十分な換気や消毒をし、環境設定に努めてまいります。
できるだけ密な環境にならないように十分に配慮していきたいと思っております。

一日でも早く通常の日々に戻りますように…!

おしらせ・おねがい

プール実施について

今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、様々な活動を自粛・縮小してきましたが、
プール活動は例年通り実施する方向でいます。
プール開きに関しては、今年は各クラスにてプール初日に行う予定です。
子ども達も楽しみにしているプール活動ですが、毎朝ご家庭で必ず検温して頂き、
熱や鼻水等の風邪の症状・下痢の症状等・体調不良の場合は無理のない様に、
ご理解とご協力をお願い致します。

■感染予防三原則として
 持ち込まない/うつさない/残さない
 (感染症対策として)

■かえで保育園でのプール活動を行うにあたって、下記の通り対応していきます。
①プール開始前までに掃除・消毒・気温水温チェック
②プール前に排泄・準備体操を行う
③プールの前後に必ずシャワーで全身をよく洗う
④各クラスのプール毎に残留塩素濃度測定行う
⑤保育者も共に入水、監視員の設置及びプール日誌記録

■プール活動実施基準
・外気温+水温=50℃以上、65℃以下
・水温=25℃以上(24℃以下は原則入水禁止)
・暑さ指数 30℃以下


プールでの感染を防ぎ、夏ならではのプール活動を楽しく快適に行う為にも、
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2020年度ボランティア募集について

今年度、感染症対策も兼ねて夏のボランティア募集はしません

毎年ご協力頂いているお兄さん・お姉さんと、
また一緒に過ごせる日を楽しみにしています。
皆さんも体調管理に努め、元気にお過ごしくださいね。

行事予定

8月

1日(土)~29日(土):夏季保育
※夏季保育出欠表を7月に配布します。
3日(月) :乳児身体測定
4日(火) :幼児身体測定
6日(水) :就学前プログラム
26日(水):誕生会

※夏季保育中の活動内容は変更になる場合があります。

9月

1日(火) :引き渡し訓練
4日(金) :リトミック教室(3・4・5歳)
9日(水) :お話を聞く会
10日(木):就学前プログラム
11日(金):リトミック教室(2・4・5歳)
16日(水):誕生会

※毎週月曜日、幼児クラス体操教室

かえでブログ2020年度7月~

かえで 本日の給食とおやつ 2020年度7月~

8月の保育目標 「夏を楽しむ」

そ ら 組

・ 夏の遊びを楽しみながら様々な事に挑戦し出来る範囲を広げていく。
・ 植物の世話や観察を通し、様々な発見を楽しむ。

ほ し 組

・ 水に親しみプール遊びを楽しむ。
・ 暑さに負けず、適度な休息と水分補給を取り入れながら快適に過ごす。

に じ 組

・ 自分の思いを伝えながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
・ 夏の生活の仕方を知り、自分で行動してみる。

う さ ぎ 組

・ 保育者や友だちとプール遊びを楽しむ。
 水分補給や休息を十分に行い、健康に過ごす。

こ り す 組

・ 一人ひとりの子どもが快適に生活できるようにする。
・ 夏ならではの遊びを楽しむ。

ひ よ こ 組

・ 室内の温度や湿度を調節して快適に過ごせるようにする。
・ 水遊びを保育者と一緒に楽しむ。

かえでブログ~2020年度6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

かえで保育園 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 大塚淳子
相談・苦情解決責任者 園長 横山裕子   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-798-0511
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 岡本春夫(元堺地区民生・元児童委員協議会) 
  連絡先 町田市小山町872-3 TEL 042-797-1051
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
※詳細は保護者専用ページのお知らせにてPDFファイルがございます。
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る