本文へ移動

もみじ保育園 上矢部

緊急連絡

園長先生の伝言板

「もみじ保育園 上矢部」のホームページにお越しくださりありがとうございます。

 11月は「さがみはらんど」月間でした。「シゲンジャー」や「移動動物園」は、地域の親子の方にもお越しいただき楽しく開催することができました。
 園内では「お店屋さんごっこ」「バザー」「勤労感謝の訪問」「焼き芋大会」など様々なイベントがあり楽しい11月でした。12月には「クリスマス会」があります。発表に向け、クラスからは色々なクリスマスソングが聞こえてきます。今年は、コロナウィルスとインフルエンザの同時流行が予想されていますが、睡眠や食生活などに気を付け、元気に過ごせるようにしましょう。
 
 地域の親子(乳幼児)を対象に、園庭開放を行っていますので、ぜひ遊びにいらしてください。(毎日9時~12時)入園見学ご希望の方は、平日の10時からの時間帯をお勧めしております。ご予約の上お越しください。

お知らせ

・保育士募集中(正規職員 若干名)
 詳細はお問い合わせください。事前見学歓迎!(要予約)

・もみじ保育園へのお問い合わせは
 042-707-8562 までお願いします。
 *2022/12/1現在の入園募集…3歳児 1名

・子育て広場では園庭開放を行っています。
・毎月第一火曜日、10時より「お話し会」を開催しています。
 乳児クラス、幼児クラスに分かれて行いますので5分前にお越し
 ください。
・その他、11月は「さがみはらんど」月間です。「子育て広場」 
 






 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、改めて以下のご協力をお願いします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため改めて以下のご協力をお願いいたします。
                   
◎発熱時は解熱後24時間経過してからの登園となります。
◎発熱や咳、鼻水などの風邪症状があるときには登園を控えていただき、受診するようにお願いします。
◎感染症の風邪症状の場合は、受診後もその症状が回復してから更に24時間経過するまでは、引き続き登園を控えていただくようお願いします。
◎発熱や咳、鼻水などの症状が感染症の風邪症状ではないと医師の診断があり、登園を許可された場合は、できるだけ受診後、または登園予定日前日までに当園までご連絡ください。事前連絡がない場合には登園をお断りする場合があります。
◎園児本人及び同居の家族がPCR検査を受けることになった場合には速やかに当園までご連絡ください。また、結果についても速やかにご連絡ください。
◎保護者の皆様には保健所の疫学調査の結果「臨時休園」となることにも備えていただくようお願いします。

各ご家庭でも大変な状況であると存じますが、上記の趣旨にご理解をいただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

栽培保育

もみじ保育園 上矢部では、栽培保育を盛んに行っています。

年間を通して田んぼの活動を行っています。5月の田起こしに始まり6月の田植え、10月には稲刈り、11月の脱穀と年間を通して子どもたち自身の手でお米を育てています。精米が終わると園庭で炊き出しをして、みんなで美味しくいただきます。

春には夏野菜の栽培を始め、実ったトマト・ナス・きゅうりなどを収穫し新鮮な野菜を美味しくいただきます。秋にはさつまいも掘りや球根植えなどを経験します。

コロナの状況を見ながら調理保育を行い、食への興味や意欲を深め、楽しく食べることを大切にしています。また葉や実った野菜に触れ、観察画などに取り組む中で様々な興味に繋がるようにしています。栽培をする中でいたわりの心や、尊いという感情の芽生え、継続して世話をすることでの気付きや根気強さを培っています。

さくらんぼリズム

もみじ保育園 上矢部では、さくらんぼリズムを行っています。

さくらんぼリズムは、音楽に合わせて体を動かす活動を通して、子どもの「運動神経」「感覚神経」「脳中枢神経」を発達させることが出来ます。

・「脳中枢神経」の発達を促すリズムはたくさんあり、手先・手足・胸・脚・首・背・腹と全身の筋肉をくまなく使うように考えられている。

・自分の番はいつなのか、曲名、テンポに合った動き等、ピアノを良く聴き自分で判断して動くので、自発性、考える力・集中力が身に付く。

・裸足で取り組み、足先や足裏を使うので、土踏まずの形成を促します。体のバランスをとったり、歩いても疲れにくくなり、転びにくくもなる。

・体幹を鍛えるので、姿勢が良くなり、骨盤のゆがみが取れ、力を発揮しやすくなる。

・手の力がつく。(日常的な動作では手の力、特に指先の力が必要。なるべく小さい時から、 指先を使うことが発達に効果的)

・転んだときにとっさに手が出なくて顔から転ぶ子どもが増えているが、実際に転んだ時も手が出るようになる。

などなど、様々な利点があります。                                      

 そして何より一番なのが、やっている子どもたちが体を動かすことに喜びを感じ、伸び伸びと参加すること。日常的にさくらんぼリズムを取り入れることにより子どもたちの心と体の成長を伸ばしていきたいと考えています。

 

行事予定

12月の予定

■行事予定
  6日(火)お話を聞く会*地域の親子参加可(10:00~)
  9日(金)避難訓練
13日(火)誕生会
17日(土)クリスマス会 
22日(木)もちつき
23日(金)不審者対応訓練
28日(水)保育納め
29日(木)~1/3まで冬休み *この期間は園庭開放もお休みです。

■英語教室(イングリッシュ・ステップ)
 5日(月)19日(月)

■保健予定
12日(月) 乳児検診
身体測定はクラスごとの日程で行います

もみじ 令和4年度 ブログ

2022-10-22
2022-10-21
2022-10-13

もみじ 令和4年度 給食

2022-10-27
2022-10-26
2022-10-25

もみじブログ 2021年度

2022-02-03
2022-01-14
2022-01-07

もみじ 本日の給食 2022年度

2022-03-18
2022-03-18
2022-03-18
2022-03-18
2022-03-18

12月の保育目標 「冬の生活」 

ゆ り 組

♪ 冬の健康的な過ごし方を知り意識して生活する
♪ 友だちと気持ちを合わせ、歌や合奏をやり遂げる達成感を味わう

す み れ 組

 季節の変化に興味を持ち、寒さに応じた生活の仕方を身につける
 クラスで行う活動に意欲を以て取り組み自分の力を発揮する

ば ら 組

 息を合わせ歌うことの楽しさを味わいながらクリスマスを心待ちにする
 衣服の調整をしながらボタンやチャックのある上着の着脱をする

た ん ぽ ぽ 組

 手洗いやうがいを丁寧に行い感染予防を心がける
 友だちや保育者と一緒に表現することの喜びや楽しさを感じる


ちゅうりっぷ 組

 季節の歌を歌ったり音楽に合わせて体を動かして楽しむ
 靴を自分で履こうとしできたことを喜ぶ

つ ぼ み 組

 歌や音楽に合わせて手をたたいたり振ったりして楽しむ
 歩行や伝い歩きなどたくさん体を動かして遊ぶ

園の行事

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 岡田友美
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る