本文へ移動

もみじ保育園 上矢部

もみじ 令和5年度 ブログ

★たけのこ掘りIN小野路★ ≪ゆりぐみ≫

2023-04-13
小野路保育園、園長先生宅の竹林にたけのこ掘りに行ってきました。
今回は竹林の中の為斜面です。
園長先生のお宅の奥から斜面を下った中ほどに、たけのこスポットがあります。
始めはおっかなびっくり下った子どもたちですが、頭を出したたけのこを前にやる気満々です。
今回も子どもたちがある程度掘ったら、たけのこ専用鍬で最後の一撃を加えます。
前回のたけのこ掘りを経験しているので、掘ったたけのこを一か所に運んだら、自ら次のたけのこに挑んでいた子どもたちでした。
今回は観賞用にとこどもたちの身長よりも大きく成長したたけのこもいただくことに。
さすがに掘り出すのに一苦労していました。
斜面の下にもみじカーに来てもらい、今度はそこまでたけのこを運びます。
自分たちで声を掛け合い、協力して大きいたけのこを運んだ子どもたちでした。
この日のたけのこは、次の日の春の献立のたけのこご飯になりました。

観賞用の子どもたちより大きいたけのこ2本。夕方の自由遊びの時に、園庭の真ん中に置いてみました。
様々な学年の子が寄ってきて、なんだなんだと眺めます。
誰かがたけのこの皮を剥き始めると、みんなで剥きだしました。
剥いても剥いてもまだまだある。どんどんどんどん剥いて剥いて・・・。剥けるとこまで全部剥いて・・・。
剥いた皮でままごとをしたり、フシの部分を取り出してみたりと、普段できない遊びを楽しんだ子どもたちでした。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る