本文へ移動

もみじ保育園 上矢部

園長先生の伝言板

「もみじ保育園 上矢部」のホームページにお越しくださりありがとうございます。
「もみじ保育園 上矢部」は、相模原市中央区上矢部にあります。町田市との市境に位置しており、静かな住宅街にありながらも緑が多く残る場所に位置しています。
 田植えや野菜の苗植え、収穫、日本の伝統行事など、体験を重ねるごとに逞しく成長する子どもたちの笑顔があふれる保育園です。
 今年は新型コロナウイルスの影響により登園自粛のご家庭も多いですが、少しずつ平常の保育に戻りつつあるところです。

お知らせ

もみじ保育園へのお問い合わせは
042-707-8562 までお願いします。
 *2020/06/01現在の入園募集…0歳児、3歳児、4歳児、5歳児
 
 

行事予定

7月の予定

4日(土)  七夕夕涼み会 中止
7日(火)  お話し会 各クラスで行います。
14日(火) お誕生会 各クラスで行います。
10日(金) プール開き プール遊びを中止し、水遊び、泥あそびを行います。
17日(金)~18日(土) ゆりぐみお泊り保育
      宿泊は中止し、お楽しみ保育として18日、一日楽しみます。
新型コロナウイルス流行により、行事を中止、縮小して行います。

もみじブログ2020年度7月~

夏野菜

2020-07-03
子どもたちが育てている夏野菜たちが、次々に収穫されています。
収穫した野菜たちを嬉しそうに見せてくれます。
ほかにもキュウリやシシトウなど、ほぼ毎日給食室にお願いして、給食に出してもらい、大喜びなのでした。

ホームページがリニューアルされました!!

2020-07-02
試験運用されていたホームページがリニューアルされました!!

ここでは園での活動を保護者の皆様や、地域の皆様にお届けしていきます。

コロナウィルスを考慮し、七夕夕涼み会が中止となってしまいましたが、七夕は皆で楽しみたい!
ということで笹を用意しました。
笹飾りにはそれぞれ意味があり、各クラス分担で作りました。
ぜひ、お迎えの際にはお子様と短冊に願いを書いて飾って帰ってくださいね。
皆の願いが届きますように。

もみじブログ2020年6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もみじ 本日の給食 2020年度7月~

もみじ 本日の給食 2020年度6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-01-14

6月の保育目標 「仲良く遊ぶ」

ゆ り 組

自分で汗を拭いたり着替えたりし、体を清潔にしようとする。
 クラスの友達と協力しながら楽しく行事に参加する。

す み れ 組

 水遊びのおもちゃを作り、そのおもちゃで遊ぶなど、水遊びを楽しむ。
 気の合う友だちの中で自分の思いを出しながら遊ぶことを楽しむ。

ば ら 組

 梅雨期の自然に触れ、色々な遊びを友だちに楽しむ。
 園生活のリズムに慣れながら、身の回りの事を自分でしようとする。

た ん ぽ ぽ 組

 一人ひとりが安心して生活できるようにする。
 身近な環境に親しみ触れ合う中で、様々なものに興味や関心を持つ。

ちゅうりっぷ 組

 保育者に不安や戸惑いを受け止めてもらい、好きな遊びを十分に楽しむ。
 身近な野菜の苗を見たり触れたりして興味を持つ。

つ ぼ み 組

 衛生に留意し、気持ちよく健康に過ごす。
 ゆったりとした環境の中で、保育者との触れ合いあそびを楽しむ。

園の行事

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

もみじ保育園 上矢部 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 岡田友美
相談・苦情解決責任者 園長 北田広美   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-707-8562
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 藤井淳子(社会福祉法人 ワゲン福祉会 わげん保育園 園長) 
  連絡先 相模原市中央区小山3429 TEL 042-752-1866
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
 
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る