本文へ移動

もみじ保育園 上矢部

もみじ 令和5年度 ブログ

引き渡し訓練が行われました

2023-09-01
関東大震災から100年、9都県市合同防災訓練が行われ、その中に、さがみはら1分間行動訓練、被害状況報告訓練があり、実施されました。
・大規模地震が発生した場合の、園内及び保護者への周知方法を確立する。
・園内保護及び園児引き渡し訓練と非常食を体験する。
・防災意識と行動力の向上を図る。
この3つを目的とし、訓練を行いました。

保護者の方には、メール配信「安心伝言板」とこのホームページのもみじ保育園のトップページでお知らせしました
有事の際には同じ方法でお知らせします。

この日の給食は非常食です。
水を入れるだけで食べることができるアルファー米、缶詰のおかず、スティック野菜、ビスケット。
給食室の冷蔵庫にあったという想定の炊き出しの豚汁です。
缶詰の濃い味付けや、野菜に苦手な様子が見えました。
しかし、実際に震災にあった時、これしか食べるものがなかったらどうするか。
この日はおかわりが用意されていたけれど、実際の時は、明日明後日を考えて少ししか用意されないかもしれない。
などの話を聞いて避難時の「食べる」ことについて考えていた子どもたちでした。

普段から避難訓練は行っている為、避難はスムーズにできています。
職員の消火訓練も行っています。
しかし、なにが起こるか分からない震災時、今の時期暑さ対策を考えますが、寒い冬だったら?朝だったら?夕方だったら?様々なことを想定して考えていきます。
ご家庭でもぜひ話してみてください。
訓練への参加、どうもありがとうございました。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る