本文へ移動

子育て広場めだかのさと(マイ保育園)

広場 めだかのさと からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マイ保育園ご利用の条件

☆保育園・幼稚園への未就学児童の方
☆ご登録が3園未満の方
 マイ保育園をご登録希望の方で上記対象のお子さまは、
 事前にご連絡いただき登録ができます。
 電話または下の予約フォームに問い合わせ欄があるので
 登録希望とお知らせ下さい。
※1歳未満で1園目の登録の場合は絵本が送られます。
☆登録時に計測ができます。手型や足型を使って計測カードを作り記録しましょう♪

子育て広場ダウンロード

年間指導計画

開園日・休園日・利用時間

開園・休園日開園日 月曜日 ~ 金曜日  休園日 土曜日、日曜日、国民の祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)
園庭開放時間
9:30 ~ 12:00 子育てイベントの日園庭で遊ぶことができます
             イベント終了後も園庭で遊んで行ってください
子育て広場
本園;火曜日、金曜日(行事によりほかの曜日に行うことがあります) 分園;水曜日(駐車場の利用は出来ませんが自転車やバギーは置けます) HPで予約してください

在宅で子育てをしている方へ

子育て広場では次のサービスがご利用できます

施設開放 : 園庭開放・室内開放
育児相談 : 育児に関すること子育てのサービスなど何でもお気軽にご相談ください
子育て広場: 園の行事に参加したり、広場のイベントに参加することが出来ます
情報提供 : 地域の子育て情報やマイ保育園からのお知らせを定期的にお送りします
身体測定 : お子さんの身長・体重を計ることができます。お気軽にご利用ください
 
  

子育て広場 めだかのさと 要予約イベント ※毎月25日より予約スタートです。

イベント情報    予約は25日です。開始日前の予約は無効です。ご了承ください。

11月2日本園 
稲の脱穀
お米の稲を脱穀します。昔ながらの足踏み機で行います。
実りの秋を感じましょう 10:00~11:30 
11月4日分園
園庭遊びとお話
定員に達しました
園庭でゆっくり遊んだ後、終わりに絵本や紙芝居を読み聞かせします 
10:00~11:00 雨天中止 
11月6日
本園 離乳食講座
料理研究家Kaori氏を招き、野菜だしから始める離乳食講座です。 秋冬の野菜を使ったレシピを紹介します。 初めての方優先
10:00~11:30 
11月10日本園
園庭遊びとお話
園庭遊びをたっぷりした後、パネルシアターを観ましょう
10:00から11:30 
11月13日本園
計測アートと誕生お祝い
手形足型を使った季節のアートの身体測定を記録してオリジナルの成長記録カードを作りましょう 終わりに11月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましょう
※10月までのお友だちでお祝いしてもらっていないお友だちも一緒にお祝いします!
11月17日本園
虫かご作りと虫探し
自然いっぱいの本園駐車場で虫探しをします!手作りの虫かごを作って色々見つけたものを観察してみましょう。木の実探しでもいいですよ!
10:00から11:30 
11月18日分園
木の実拾い
定員に達しました
松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を拾ってみた手遊びなどを楽しみましょう
雨天中止 10:00~11:30
11月20日小野路宿里山交流館広場 わらべ歌お話し会
小野路にある里山交流館に出張します
畳の広いお部屋でゆったり読み聞かせやわらべ歌を楽しみましょう
要予約0歳から2歳まで5組 10:00~11:00
11月25日本園
ベビーリトミック
幼児向けリトミック
キャンセル待ち受付
ベビー向けリトミック10:00~
幼児向けリトミック 10:40~
兄妹続けての参加もできます 
音楽に合わせて身体を動かしましょう
11月中の広場について
・広場イベント当日の園庭は解放していますお気軽にご利用ください
・幼稚園児のご兄弟の遊び場参加は予約時の備考欄にご記入ください
マイ保育園登録希望
登録希望の方は平日10時から13時の間でご予約ください 電話での問い合わせも可能です
相談や問い合わせお気軽にどうぞ♪

2020年度めだかのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠足ごっこ

2020-10-27
くっつき虫がおしゃれな飾りに♪
たくさん歩きました!
すすきのトンネル出口はどこだ??
大きなどんぐり探し出そう!
午前中肌寒いくらいでしたが歩き始めると汗がでるほどに。
遠足ごっこと言ったものの沢山歩けたお父さんお母さん子どもたち!驚きでした!
とても好評でしたのでまた企画いたします!
お楽しみに!

芋ほりごっこ

2020-10-23
たくさんお芋みつけたよー!
残念ながら雨が降ってしまいましたが、小野路保育園本園にはドーム下と屋根のある場所に砂場があるんです!
そのため芋ほりごっこを決行しました♪
おかあさんといっしょにお芋を入れる袋を新聞紙で作りました。
それからお砂場でかくれんぼをしているお芋を探して袋にたくさん入れました!焼き芋かな?お味噌汁かな?
また、お話聞かせに来てくださいね
芋ほりごっこの後はそのままお砂遊びで型抜きをして楽しんだり、三輪バイクで走り回っていました。雨でもあ外で元気いっぱいの皆さんでした♪

稲刈り

2020-10-15
おこめだよぉー
天気もなんとかもち、延期となっていた稲刈りをすることができました!
田んぼの周りを観察していた子どもたちは、めだかやバッタ、カマキリなどの生物に興味深々でもちろん稲刈りがメインですが楽しんでいました。
稲を親子で観察しながらお話していました。刈った稲は少しずつお土産に持ち帰っていただきました。
1か月ほどしたら油であげてポン菓子のようにして味わえるようですよ!

お話を聞く会 in めだかのさと

2020-10-06
かぶを持ってはいチーズ!
とても良い天気になりましたね

お話を聞く会は、普段園児と一緒に参加なのですが今回はめだかのさとに遊びに来てくれあ
お友だちとお父さんお母さんとで楽しみました。
お話は『大きなかぶ』でした。

観終えたら自分のかぶをビニール袋と新聞紙で作り大きなかぶの歌に合わせて親子で引っ張り合いっこをして楽しみました♪



分園手作りおもちゃの会

2020-09-30
涼しげなセンサリーバッグ
お母さんのお膝で♪
ずりばいの先に!?
気持ちの良い一日になりました
製作の間も窓から気持ちの良い風が
製作中のお母さんに代わり赤ちゃんと触れ合っていたら自分の手のガサガサ具合に驚きました!手洗い消毒に加え乾燥が加わりました。みなさま手のスキンケアも大切に!
出来上がったセンサリーバッグに興味深く触れるベビちゃんたちでした!

2019年度めだかのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月計測アート

2020-02-13
ブログの更新が滞いまして申し訳ございません。
あっという間に2月に入り皆さん4月からの入園が決まったという方も多いのでは?
今日もそんなお話で賑やかでのんびりとした広場でした。

2月のアートが浮かばず苦戦していると皆さん色々案を考えたり去年と一緒ですが鬼を作ってくれたりと楽しみました。来てくれたこどもたちはというと
外を工事車両がたくさん通り大興奮!
大きな木をチェーンソーで切る職人さんを見たりとこちらも盛り上がっていました。
暖かくなりましたね!
お時間ありましたらみなさんも遊びにいらしてくださいね。

野津田学童クラブ出張計測アート

2019-12-06
6日金曜日に野津田学童クラブで計測アートを行いました。
たくさんの親子が遊びに来てくれいました!
学童クラブのクリスマスリース作りともりだくさんでにぎやかな一日でした!

本園は13日の金曜日に行います

11月21日勤労感謝の集いと芋煮会

お天気が良く気持ちの良い一日でした!
今年は郵便局で働く局員さんとポスくまくんがお仕事紹介をしてくれました!
ひろばのお友だちも郵便ごっこをして遊びました。
お昼は園児と一緒に外で芋煮をいただきました!
今年は園で収穫したお米もおにぎりに。ひろばで育てたお米もちろん
美味しく頂きました!

10月18日計測アートIN野津田学童クラブ

今日は天気があまり良くない中の出張広場となりました。
広いお部屋で沢山の遊具で遊ぶスペースの隣に計測アートスペースを用意していただき遊びながらお話しながらステキな作品ができました☆
また来月29日にも出張致します!
ぜひ遊びにいらして下さいね!

10月11日計測アート

本園の計測日でした。
台風の備えのお話をしたり、子どもたちは異年齢で遊び楽しんでいました。
そして計測アートはハロウィン!
当初カボチャのお化けでしたが、猫とおばけもイラストで提案したらカワイイ!
皆さんステキな作品ができました☆
分園は野津田学童クラブでおこないますのでお楽しみに!
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る