本文へ移動

子育て広場めだかのさと(マイ保育園)

広場 めだかのさと からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マイ保育園ご利用の条件

☆保育園・幼稚園への未就学児童の方
☆ご登録が3園未満の方
 マイ保育園をご登録希望の方で上記対象のお子さまは、
 事前にご連絡いただき登録ができます。
 電話または下の予約フォームに問い合わせ欄があるので
 登録希望とお知らせ下さい。
※1歳未満で1園目の登録の場合は絵本が送られます。
☆登録時に計測ができます。手型や足型を使って計測カードを作り記録しましょう♪

子育て広場ダウンロード

年間指導計画

開園日・休園日・利用時間

開園・休園日
開園日 月曜日 ~ 土曜日  休園日  日曜日、国民の祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)
園庭開放時間
9:30 ~ 12:30 祝日を除く月から土曜日(園の行事で中止する日もあります)
             イベント終了後も園庭で遊んで行ってください
子育て広場
本園;火曜日、金曜日(行事によりほかの曜日に行うことがあります) 分園;水曜日(駐車場の利用は出来ませんが自転車やバギーは置けます) HPで予約してください

在宅で子育てをしている方へ

子育て広場では次のサービスがご利用できます

施設開放 : 園庭開放・室内開放
育児相談 : 育児に関すること子育てのサービスなど何でもお気軽にご相談ください
子育て広場: 園の行事に参加したり、広場のイベントに参加することが出来ます
情報提供 : 地域の子育て情報やマイ保育園からのお知らせを定期的にお送りします
身体測定 : お子さんの身長・体重を計ることができます。お気軽にご利用ください
 
  

子育て広場 めだかのさと 要予約イベント ※毎月25日より予約スタートです。

イベント情報    予約は25日です。開始日前の予約は無効です。※応募が多いい場合抽選

8月3日本園
泡遊び
水遊びをしながら、石鹸やスポンジを使って一緒に泡遊びも楽しみましょう。
シャワーが使えます。着替えやタオルをご持参ください。 
定員10名 10:00~11:30
8月4日分園
バスボム作り
定員に達しました

重曹・クエン酸・塩を袋に入れて、バスボム(入浴剤)を作ります。作る工程での感触遊びも楽しめます。作った後は園庭遊びも一緒にどうぞ。
定員3組 10:00~11:30
8月6日本園
バスボム作り
キャンセル待ち
重曹・クエン酸・塩を袋に入れて、バスボム(入浴剤)を作ります。
作る工程での感触遊びも楽しめます。作った後は園庭遊びも一緒にどうぞ。
定員5組 10:00~11:30
8月10日本園
泥んこ遊び
砂場に水を入れて泥んこ遊びを楽しみましょう。
シャワーが使えますので、着替えとタオルをお持ちください。
定員10名 10:00~11:30
8月13日本園
おもちゃで遊ぼう
涼しいお部屋で遊びませんか?ベビー用のおもちゃを用意してお待ちしています。
月齢・年齢の近いお友だちやお母さんとも母さんとも交流できるかもしれません。
定員10組 10:00~11:30
8月17日本園
計測アートとお祝い
定員に達しました
手形足型アートのオリジナル計測カードを作ります 身長体重計れます
終わりに7月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましょう 
定員10組 10:00~11:30
8月18日分園
計測アート
手型足形をスタンプして季節のオリジナル計測カードを作りましょう 身長体重測れます
定員3組 10:00~11:00
8月20日
小野路宿里山交流館
定員に達しました
広い畳の気持ちの良い古民家でのんびりしませんか?
駐車場は小野路保育園をご利用ください。(徒歩8分)9:30ごろに来ていただければ、駐車場から一緒に歩いていきましょう。
0歳から2歳向け定員5名 10:00~11:00
8月24日本園
園庭遊びと体験給食
(幼児食)(1~5歳)
園庭遊びで沢山身体を動かした後、保育園の給食を食べましょう。
お友だちと食べると、苦手なものも興味をもって食べられるかもしれません。
栄養士への質問も出来ます。(親子620円)
※園庭遊びから続けての利用をお願い致します。
定員3組 10:00~12:30
8月25日本園
Baby&Kidsリトミック
定員に達しました
講師の先生をお呼びして、親子でリトミック(リズム遊び)を楽しみましょう。
10:00~赤ちゃんとママのBabyリトミック(定員5名)
10:40~歩けるお友だちとママのKidsリトミック(定員10組)
※兄妹続けての参加も可能です。
8月27日本園
バスボム作り
重曹・クエン酸・塩を袋に入れて、バスボム(入浴剤)を作ります。
作る工程での感触遊びも楽しめます。作った後は園庭遊びも一緒にどうぞ。
定員3組 10:00~11:30
8月31日本園
水遊び
キャンセル待ち
8月最後!!みんなで水遊びを楽しみましょう。
シャワーが使えますので、着替えとタオルをお持ちください。
定員10組 10:00~11:30
相談・問い合わせ
どんな相談でもお気軽に予約相談フォームから送ってください
問い合わせもこちらからどうぞ

2021年めだかのブログ

☆泡遊び☆

2021-08-03
雨が降ったかと思ったら、ピカピカの太陽が出てきたり。不思議なお天気が続いていますね。

今日の広場は本園での泡遊び。水遊びからスタートして、石鹸の粉を入れてあげると…泡がモコモコ。月齢の低いお友だちは、「なんだ?」と不思議そうに触ったり、タライの中に手を入れて見たりしていました。お兄さんお姉さんは、できた泡をカップに入れたり洗面器に入れたりして楽しみました。「アイスクリーム作りまーす」なんていう声も聴かれ、可愛かったですよ♪
石鹸とスポンジで簡単に出来るので、良かったらおうちのお風呂などでもやってみてください☆
ちょっと教えてほし!なんていうときは、メールや電話でお問い合わせいただいても構いません。

8月は始まったばかり!!楽しい夏をお過ごしください♪

分園泡遊び

2021-07-28
時々見える曇り空…今日は少しだけ過ごしやすいかな??

今日は分園で泡遊びをしました。
始めは「なんだこれー」と、おっかなびっくりだったお友だちも、少しずつ慣れてくると泡に手を伸ばしてツンツン、なでなで。そのうちお風呂に入っているかのように足にもゴシゴシ。たっぷりと泡の感触を楽しみました♪最後はタライの中に入って足が滑る感覚を楽しんだり、タライの中に座ってみたり。ニコニコの遊び場さんでした☆
またやろうね♪

今日の余談…
泡をジップロック(保存袋)にいれると、手が汚れない泡遊びグッズの完成!!゛触るのがちょっと怖い”というお友だちや、家でやると片付けがなぁ・・・という大人に♪お風呂場の洗面器で少し泡を作って袋に入れたらおしまい!!普通に泡を触るのとは、また違った感触で大人が触っても気持ちいぃ
ぜひ、お試しください♪

陶芸教室

2021-07-27
みんなでこねこね♪
色付け
完成☆
お外には何があるかな?
今日はあいにくのお天気でしたが、台風が激しくならず一安心ですね。

今日は陶芸教室でした。
みんなで粘土をこねて成型。手形をとったり絵を描いたりしました。最後は色を塗って完成♪手形をとるときに、「いやー」「なんでおててを押すのー」と、ちょっとご機嫌ナナメになるお友だちもいましたが、可愛い作品が完成しました。
出来上がりのお渡しは、9月1日以降となりますので、お楽しみに☆
次回の陶芸教室は、2月頃を予定しています。

分園計測アート

2021-07-21
梅雨明けとともに連日暑いですね!
分園の計測アートに来てくれたお友だち。子どもたちは爽やかな顔つきで来ましたが、お母さんたちは汗だくといった感じでした。

涼しいお部屋で計測と手形でかき氷をイメージした計測カードを作りました。
おてての美味しそうなシロップ♪素敵な作品が出来ました。

さぁ明日から4連休!皆様元気にお過ごしくださいね!

☆本園計測アートとお祝い☆

2021-07-20
兄妹で並べると可愛いですね
収穫したきゅうり。大事に持って行ってくれました。
今日は本園にて計測アートとお祝いでした。
今月のカードは、きゅうりとカッパ!!足型できゅうりを表現してみました。小さい可愛いらしいきゅうりや、大きくてしっかりしたきゅうりが完成しましたよ。みんな上手に足型をとれせてくれましたね♪
そして、今日は7月生まれのお友だちがいなかったのでお祝いはありませんでしたが、みんなできゅうりの歌のふれあい遊びをして、絵本「やさいのうた」と「おばけだじょ」を見ました♪「おばけだじょ」は前回の交流館で人気だったので、今日も登場。「きゃー!」と言いつつもニヤニヤ…。笑顔で楽しむお友だちでした☆
イベント後は、園庭遊びと野菜の収穫も楽しみました。

2020年度めだかのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

分園計測アート

2021-04-21
ママと一緒に共同制作(2歳)
初めての手型!上手に残せました(6か月)
いつもニコニコ♪ママはゆっくり製作できました(10か月)
暖かく気持ちの良い季節がやってきました。
今年度の広場スタートです。
はじめての方やお久しぶりの皆さんと和やかな雰囲気で過ごすことができました!
手型足形が初めてのお子さんも担当と一緒に上手く残すことができ喜んでいらっしゃいました♪
お誕生日のお友だちもいたので急遽でしたがお祝いもしました。
終了後は園庭でゆっくり遊んでいく方もいらっしゃいました。
ちいさな保育園ですが皆さんのお越しをお待ちしております♪

めだかの遠足

2021-03-12
すすき草地の頂上で桜が開花!
枯れたすすきのトンネルはサバイバル!  
春!みつけたよ♪
草地をいっぱい駆け回りました!
天候が心配されましたが、皆さんが楽しみに思ってくれていたお陰で良い時間を過ごすことができました!
11組の親子が参加してくださりにぎやかな時間でした。
凧を作って草地を走り回ったり、丘を登っての散策。小さな桜の木に花が咲いていて春の訪れを感じつつ
転げそうな坂を走ったり転げたりドキドキしながら下って行き、広い草地で花や虫を観察。凧はカバンにも変身でき見つけたドングリをしまっているお子さんもいました。
1歳になったばかりのよちよちチームは草地の凸凹道を歩くのも楽し気で2,3歳のお友達が追いかけっこするのを一緒についていこうと頑張ってる姿がかわいかったですね。3歳前後の子はかくれんぼにごっこ遊び。こんなにもあそびが展開されていくとは!また真似をしてさも同じようにできていると楽しむ2歳前後の子たち、年齢でくぎるというわけではないのですがそれぞれが夢中になって遊ぶ姿に感動し、私自身も子供たちとの遊びに夢中になってしまいました。
お楽しみのお弁当タイム!ここはもう待ちきれずそれぞれ準備が整った方から「いただきます!」
食べ終えたタイミングでエプロンシアターをしました!みんなで「ぎゅっぎゅっぎゅー」と歌うところかわいかったです!
これからも遠足を取り入れて楽しい時間をみなさんと共有していきたいと思います。
ご参加ありがとうございました。
長文失礼しました!

計測アートとお祝い

2021-03-09
今年度も最後の保育園での広場となりました。
新しく遊びに来てくれた赤ちゃんとママに保育園入所が決まった皆さんで
嬉しくも寂しくもににぎやかな広場でした。
全部の作品は納められなかったので一部お写真を載せてます。
小さな紙に納まる可愛い手や足。
ぜひこれからも成長の記録として残していってくださいね。

春探しへ

2021-03-05
みんなでおゆうぎしているよ~♪ めだか
つんつんするとプルプルしたよ!カエルの卵
まだ生まれたばかりのおたまじゃくしです
曇りがちなお天気ですが春を探しに駐車場の水路周辺を探索しました。
菜の花やオオイヌノフグリ、ぺんぺん草など咲いているのをみつけました。
子どもたちは水路の生き物に興味津々!
前のめりになって覗き込み、めだかを発見!
おたまじゃくし発見!あれ?おたまじゃくしたくさん集まってる!
田んぼの何か所かにおたまじゃくしの集団が。
きっと生まれて間もないおたまじゃくしなんでしょうね。
そんな姿に親子で夢中になって観察を楽しみました。

分園計測アート

2021-03-03
昨日の荒れた天気を引きずるかのような強い風の中でしたが
みんな元気に遊びに来てくださいました!
3月ということもあり4月からの入園や仕事復帰の話など親子の新たな出発に
話が盛り上がりにぎやかな会でした♪
今回は手形をとるのが久しぶり!という方も嫌がる様子なくスムーズに。
身長計測だけはほとんどのお子さんがウギャー!となっていました。すぐおもちゃの方へ移動し
何事もなかったように遊んでいました♪
終了後は園庭で思い思いに探索し、砂場や滑り台で遊び過ごしました。

2019年度めだかのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月計測アート

2020-02-13
ブログの更新が滞いまして申し訳ございません。
あっという間に2月に入り皆さん4月からの入園が決まったという方も多いのでは?
今日もそんなお話で賑やかでのんびりとした広場でした。

2月のアートが浮かばず苦戦していると皆さん色々案を考えたり去年と一緒ですが鬼を作ってくれたりと楽しみました。来てくれたこどもたちはというと
外を工事車両がたくさん通り大興奮!
大きな木をチェーンソーで切る職人さんを見たりとこちらも盛り上がっていました。
暖かくなりましたね!
お時間ありましたらみなさんも遊びにいらしてくださいね。

野津田学童クラブ出張計測アート

2019-12-06
6日金曜日に野津田学童クラブで計測アートを行いました。
たくさんの親子が遊びに来てくれいました!
学童クラブのクリスマスリース作りともりだくさんでにぎやかな一日でした!

本園は13日の金曜日に行います

11月21日勤労感謝の集いと芋煮会

お天気が良く気持ちの良い一日でした!
今年は郵便局で働く局員さんとポスくまくんがお仕事紹介をしてくれました!
ひろばのお友だちも郵便ごっこをして遊びました。
お昼は園児と一緒に外で芋煮をいただきました!
今年は園で収穫したお米もおにぎりに。ひろばで育てたお米もちろん
美味しく頂きました!

10月18日計測アートIN野津田学童クラブ

今日は天気があまり良くない中の出張広場となりました。
広いお部屋で沢山の遊具で遊ぶスペースの隣に計測アートスペースを用意していただき遊びながらお話しながらステキな作品ができました☆
また来月29日にも出張致します!
ぜひ遊びにいらして下さいね!

10月11日計測アート

本園の計測日でした。
台風の備えのお話をしたり、子どもたちは異年齢で遊び楽しんでいました。
そして計測アートはハロウィン!
当初カボチャのお化けでしたが、猫とおばけもイラストで提案したらカワイイ!
皆さんステキな作品ができました☆
分園は野津田学童クラブでおこないますのでお楽しみに!
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る