本文へ移動

かえで保育園

10月:園だより・園長先生からの伝言板

 新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがかかりません。
デルタ株という感染力の強いウイルスが広がり年齢の低い子どもへの感染も
たくさん聞かれるようになってきました。

ちいさいお子様をお預かりする園としては、大変心配なところです。
感染の拡大を止めるには、なんといっても人の接触を止める事が一番という思い、
園を取り巻く現状をきちんと把握していかなくては、子どもたちを守ることは出来ません。
今年度も密を避けるという意味でも運動会は中止にさせていただき、
クラスごとに子どもたちの感染を防ぎつつ、
子どもたちの心身の発育に必要な保育内容を考えてまいります。

また、保護者の方々もいろいろと思いはあると思いますし、
ご家庭ごとの事情も違うと思います。
どうぞ それぞれができることで力を合わせて感染の拡大を抑えるということで
よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症対策について

緊急事態宣言の解除を受けて

9月いっぱいで緊急事態宣言も解除され、普通の保育の状態に戻りつつありますが、
一気に元の保育に戻すのは難しいので、
年度内のクリスマス会(大勢での園内での食事もあり)までを中止にして
年明けての「こども会」は行う方向で検討してまいります。
詳細等は園内で検討していきますので決まり次第ご連絡致します。

園児の登降園については申し訳ありませんが、今しばらくこのままのやり方を
とらせて頂きます。ご不便をおかけして申し訳ありませんがご協力をお願いします。

登降園時の受け入れ方法について

緊急事態宣言が首都圏でも解除されましたが、
感染者の減少傾向にはなかなかなりそうにもありません。
4月以降も登降園時の受け入れ・引き渡し共に引き続き、
うさぎ組の前で行いますので、何かありましたら職員までお声がけください。

かえで保育園では、適宜消毒や換気をし、
子ども達の検温実施、保護者の皆様の体温記録を残しています。

しばらくの間、緊急事態宣言中と同様、下記の通り対応をしていきます。

・お子様の受け入れ、引き渡しはうさぎ組すのこ前とします。
・今まで通りお子様、保護者の方もご家庭で検温をして来てください。
 登園時に玄関前で、検温表に朝の体温を必ず記入して下さい。
・登降園時、職員がバーコードを通します。
 受け入れ時、お子様と共に、荷物を職員にお渡しください。
園内への滞在時間が短くなるようにご協力よろしくお願い致します
・日中、全園児の検温を実施する。(非接触体温計を使用)
・午睡中は子ども同士の頭と足を互い違いにするなど、口元の間隔を1m以上あける。
・園のベビーカーや大型バギーを使用した際は毎回消毒をする。
・職員と子どもは別々で給食をとる、もしくは1m以上あけて食べる。
・おもちゃや手すりなど接触するところの消毒を励行する。
・保育室内は常時2か所以上の窓を開けて換気をするとともに、空気清浄機を使用。加湿も行っています。

園でも一層の感染予防に努めてまいりますので、
発熱、風邪症状(咳・鼻水)、下痢など体調不良がある時には症状が改善するまで、
家庭でお過ごしくださるよう、ご協力をお願いします。

おしらせ・おねがい

・朝夕涼しくなりましたが、日中活発に動いている子どもたちは汗ばむほどです。
 着替え等は、調整しやすいようにしてください。
・新型コロナウイルスだけでなく、この時期からはインフルエンザを始め秋~冬シーズンに流行しやすい
 感染症策など、子どもたちの健康管理・安全対策には十分に気を付けていきたいと考えております。
 引き続きご協力をお願いします。
・そろそろ来年度入園募集が始まります。転居・転園の予定は分かり次第お知らせください。

「保護者の方のご意見」
運動会ができないなら、ビデオで配信してほしいというご意見をいただいたようですが、
ホームページ配信の顔映りNGの方もいらっしゃいます。
縮小して何らかの形で行い陽性者が出てしまって休園になり、
お子様をお預かりできなくなると沢山の方が困ってしまうと思うので、
運動会を中止することにいたしましたのでご承知おきください。

出欠日程を変更する場合、また家庭保育中に変化があった時は、保育園に必ず連絡してください。
 コロナウイルスで濃厚接触者やPCR検査を受けるようになった場合も必ずご連絡ください。
10月も保護者の方は園内に入る事はご遠慮いただきます。
 保護者の方は、ご自宅で検温し用紙にご記入してください。登降園は速やかにお願いします

ーーーーーーーーー
・きっずノートをまだ登録していない方が若干名いらっしゃいます。
 急な各クラスからのお知らせがある場合に使用しますので登録をお願いします。
・駐車場の出入りの際は、一旦停止し安全を確認してウインカーをし、
 駐車場内は徐行してください。車から離れる際は、エンジンをお切りください。
・持ち物・衣類・靴等には、わかりやすくはっきりと記名してください。
・通園バック(黄色)とおたより袋は、持ち帰りましたら翌日必ず持たせてください。
保育時間は7:00~20:00の間です。
 標準時間・短時間となり延長時間も違ってきます。(ハンドブックをご覧ください)
欠席や遅く登園される方は7:50までに必ず連絡してください。
 朝は9:30までに登園してください。
土曜日の保育はお仕事で、保育の申し出をしているご家庭対象です。
 お仕事がお休みの時はできるだけ家庭保育をお願いします。
 お子様との関わりを大切にしてほしいと思います。

行事予定

10月

 6日(水):誕生日会
12日(火):就学前プログラム
13日(水):お話を聞く会・稲刈り
15日(金):リトミック教室(3・4・5歳)
20日(水):さんまの食育
22日(金):リトミック教室(2・4・5歳)
26日(火):そらぐみさつまいも掘り

11月

 9日(火):就学前プログラム
10日(水):お話し会・脱穀
12日(金):リトミック教室 3・4・5歳
17日(月):誕生日会・焼いも大会
18日(木):勤労感謝の日の集い
19日(金):リトミック教室 2・4・5歳
24日(水):おみせやさんごっこ

かえでブログ2021年度4月~

10月の保育目標 「実りの秋」

そ ら 組

・ 他児と一緒に生活する中で話し合ったり、協力し合い仲間意識を持つ。
・ 生活や遊びの中で、文字や数への関心を高める。

ほ し 組

・ 秋の自然に触れ、遊びの中に取り入れる。
・ 自分の思いを伝えたり、相手の思いを考えてみたりする

に じ 組

・ 友達と一緒に秋の自然に触れながら、興味・関心を広げる。
・ 自分で身の回りの事が出来る喜び、自分から進んでやろうとする。

う さ ぎ 組

・ 秋の自然に触れて活発に身体を動かす。
・ 言葉のやり取りをしながら友達同士で遊ぶ

こ り す 組

・ 秋の自然に触れ身体を十分に動かして遊ぶ
・ 簡単な身の回りのことを自分でしようとする

ひ よ こ 組

・ 身体を動かすことを楽しむ。
・ 保育者との愛着関係を深め安心して過ごす

かえで 本日の給食とおやつ 2021年度4月~

かえでブログ2020年度7月~3月まで

かえで 本日の給食とおやつ 2020年度7月~3月まで

かえでブログ~2020年度6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

かえで保育園 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 大塚淳子
相談・苦情解決責任者 園長 横山裕子   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-798-0511
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 岡本春夫(元堺地区民生・元児童委員協議会) 
  連絡先 町田市小山町872-3 TEL 042-797-1051
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
※詳細は保護者専用ページのお知らせにてPDFファイルがございます。
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822


TOPへ戻る