本文へ移動

かえで保育園

園長先生からの伝言板

2021年 あけましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごしましたか?

昨年は、コロナウイルスに振り回された一年間でした。
未だにコロナウイルスは収束されず、日々増加の傾向が見受けられます。
私たちの身近で感染してもおかしくない状況でありますが、
各自で感染予防の意識を常に持ちながら生活していけば、
コロナに負けずに過ごせるでしょう。

日々の保育と年間行事など少なからず影響を受けています。
保育園の事業について様々な制約がある中、
保護者の皆様には大変なご不便、ご面倒をおかけします。
今後予定している、保護者参観行事の「子ども会」等開催する予定ですが、
コロナ禍の行事であり、人数制限やクラス入れ替え制等、
ご不便をおかけしますが、詳しくは後日お知らせをします。
保護者の皆様のご理解とご協力で行われます。

本年も温かいご支援等をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

緊急事態宣言が1月7日付で発令されました。
かえで保育園では、適宜消毒や換気をし、
子ども達の検温実施、保護者の皆様の体温記録を残しています。

今回の緊急事態宣言により、下記の通り対応をしていきます。

・外部講師による活動は2月7日まで中止となります。
・お子様の受け入れ、引き渡しはうさぎ組すのこ前とします。
・今まで通りお子様、保護者の方もご家庭で検温をして来てください。
・登園時、玄関前で検温表に記入して下さい。
・登降園時、職員がバーコードを通します。
 受け入れ時、お子様と共に、荷物を職員にお渡しください。
園内への滞在時間が短くなるようにご協力よろしくお願い致します

----------------------------------------------------
1月13日付 配布おたよりより転記

新型コロナウイルス感染症が未だ収まらず、東京都や町田市でも感染者が急増しています。
先日、緊急事態宣言も出され、当園では「保育現場のための新型コロナウイルス感染症対策ガイドブック」を参考に以下のような対応をしています。

・保護者や業者など園舎外での対応とする。
・飛沫感染防止のため、朝の会も含め集団で声を出して歌を歌わない。
子ども会も中止とさせて頂きます
・日中、全園児の検温を実施する。(非接触体温計を使用)
・午睡中は子ども同士の頭と足を互い違いにするなど、口元の間隔を1m以上あける。
・園のベビーカーや大型バギーを使用した際は毎回消毒をする。
・職員と子どもは別々で給食をとる、もしくは1m以上あけて食べる。
・おもちゃや手すりなど接触するところの消毒を励行する。
・保育室内は常時2か所以上の窓を開けて換気をするとともに、空気清浄機を使用。加湿も行っています。
・外部講師の教室は中止します。
・各月の誕生会やお話を聞く会は各クラスでの実施とします。

園でも一層の感染予防に努めてまいりますので、
発熱、風邪症状(咳・鼻水)、下痢など体調不良がある時には症状が改善するまで、
家庭でお過ごしくださるよう、ご協力をお願いします。

緊急事態宣言を受けて

<国の緊急事態宣言を受けての保育所の対応について>
1.お子様の登園について
  お子様に以下の症状があるときは、お預かりはできませんのでご了承ください。
 ・発熱があるとき
 ・発熱がなくても、咳や鼻汁などの風邪症状がある場合や、普段と違う様子が見られたとき
 ※保護者の皆様につきましても、体調がすぐれない場合の送迎はお控えいただき
  別の方にお願いするようにしてください。
 ※登園自粛をお願いするものではありませんが、家庭保育ができる時は、なるべく家庭保育のご協力をお願い致します。
2.在籍園へのご連絡について
 ・濃厚接触者と特定された場合、PCR検査を受ける場合、PCR検査結果が判明した場合は、
  それぞれのタイミングで当園まで必ずご連絡ください。また、気になる事がある場合にもご連絡いただけると幸いです。
3.臨時休園に備えて
 ・臨時の休園の際についても、日頃から就労先と相談し備えていただきますようお願い致します。

おしらせ・おねがい

・2021年度の入園申請書類を配布しています。必要な方はお申し出ください。
・転居、転園等の予定は分かり次第教えてください。
・送迎時の車のエンジン音やエンジンをかけたまま、車から離れないようにして下さい。
 駐車場の出入りは静かに、近隣の住宅の方の迷惑にならにようにお願いします。
・土曜日の保育はお仕事で、保育の申し出をしているご家庭対象です。
 お仕事がお休みの時はできるだけ家庭保育をお願いします。
 お子様との関わりを大切にしてほしいと思います。

行事予定

1月

 6日(水):お話を聞く会
 8日(金):リトミック教室(3・4・5歳) 中止
12日(火):就学前プログラム(3・4・5歳) 中止
13日(水):誕生日会
22日(金):リトミック教室(2・4・5歳) 中止

※毎週月曜日、幼児クラス体操教室を予定していましたが、
 緊急事態宣言中は中止となりました。

2月

 3日(水):お話を聞く会
 5日(金):リトミック教室(3・4・5歳)中止
 9日(火):就学前プログラム(3・4・5歳)
10日(水):子ども会予行練習 中止
20日(土):子ども会 中止
24日(水):誕生会
26日(金):リトミック教室(2・4・5歳)

※毎週月曜日、幼児クラス体操教室

かえでブログ2020年度7月~

かえで 本日の給食とおやつ 2020年度7月~

1月の保育目標 「伝承を知る」

そ ら 組

・ 伝承あそびに興味を持ち、競い合って楽しむ。
・ 冬の自然に興味関心を持ち、自然事象に触れて遊ぶ。

ほ し 組

・ 伝承遊びに触れ、お正月ならではの遊びを楽しむ。
・ 生活リズムを取り戻し、意欲的に過ごしていく。

に じ 組

・ 園生活のリズムに整えながら過ごす。
・ 正月遊びに興味を持ち楽しむ

う さ ぎ 組

・ 身の回りのことに意欲的に取り組む。
・ 友だちとやり取りする楽しさを広げる

こ り す 組

・ 寒さに負けず健康的で快適に過ごす。
・ 自分でできる喜びを感じながら身の回りのことをしようとする。

ひ よ こ 組

・ 生活リズムを整えながら感染症に留意し健康に過ごす。
・ 保育者と一緒にリズムに合わせて身体を動かす遊びを楽しむ。

かえでブログ~2020年度6月まで

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育内容に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情

かえで保育園 相談・苦情対応

相談・苦情受付担当者 主任保育士 大塚淳子
相談・苦情解決責任者 園長 横山裕子   
お問い合わせ 連絡先 TEL 042-798-0511
上記、担当者責任者への申し出が困難な場合や解決が困難な場合は、
事業者(法人)まで申し出てください。
 
第三者委員 小林秀洋(社会福祉法人香楓会 監事)
  連絡先 町田市大蔵2177-2  TEL 042-735-5562
 
第三者委員 岡本春夫(元堺地区民生・元児童委員協議会) 
  連絡先 町田市小山町872-3 TEL 042-797-1051
 
受付方法 面接・文書・電話などの方法で相談・苦情を受付けます。
※詳細は保護者専用ページのお知らせにてPDFファイルがございます。
 
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る