本文へ移動

かえで保育園

かえでブログ2020年度7月~

ドキドキな節分会

2021-02-02
今日は節分会でした。
節分といえば2月3日と思いがちですが、今年の節分は、124年ぶりに
例年より1日早い2月2日とされています。(暦上の関係って難しいですよね)

1月中旬以降、子ども達は「ねぇ、もうすぐで鬼…?」とちょっぴりソワソワ。
2月間近になると「もう鬼来るんだよね…?」と鬼の存在を感じるように。
2月に突入すると「鬼いつ来るの?ねぇどこから来るの?」
「ねぇ鬼はどこにいるの?」「いい子にしてたら鬼来ない?」
「ねぇ先生は○○の事守ってくれる?」と質問攻め。笑
”どうだろうね~わからないな~笑”と返事をすると
「なーんでよ!!!」とちょっと本気の返事が返ってきたり。
こういった子ども達とのやりとりに笑顔を分けてもらっています☺

今日は節分会なので、豆まきの前に子ども達にお話をしました。
”みんなの心の中にいる鬼をやっつけようね”
”みんなの心の中には何鬼がいるの?順番に聞いてみまーす”
と聞いてみると、まぁ色々と出てくる出てくる…
「イヤイヤ鬼」「きのこ嫌い鬼」「うるさい鬼」「いじわる鬼」等々。
自覚してるの!?とちょっぴり笑ってしまいそうになるのを堪えて、
”その鬼たちを鬼は外~!するんだよ”と説明し、いざ鬼の登場。

ぎゃーーーーーーー泣

となるかと思いきや、今年の鬼は「優しい鬼」でした。
例年よりも優しい鬼の登場に、今年は涙する子もいませんでした。
コロナ感染症のリスクも考慮しての豆まき。
写真からも分かるように、鬼と子ども達もソーシャルディスタンスされていますね。

「鬼は怖い、鬼は嫌だ!」という感情は決して悪いものではなく、
子どもならではのこの時期に、そのまま持っていていいと思っています。
子ども達の中で感じている様々な素直な感情ですもんね。

皆の心の中の鬼はやっつけられたかな~?
次に鬼に会うのは一年後。
来年の鬼はどんな鬼かな。怖いかな。お楽しみに…☺♡

※給食ブログに本日の給食メニューを掲載していますので、ご覧になって下さいね。
社会福祉法人 香楓会
〒195-0064
東京都町田市小野路町1416
TEL.042-735-2314
FAX.042-735-8822
TOPへ戻る